SSブログ

梅...一輪 [MOMO]

一年で最も寒い季節がが二月と言われてます。   暦のとおり、本当に寒い!強い寒風が吹き止まない今日の大阪でしょうか...。

さて、ワンコを連れての散歩コースになる道明寺天満宮へ、先日の休みに立ち寄りました。 境内は、受験を控えた学生なのか、若い女性が数人、縁日がない天満宮は参拝客もまばらでした。 駐車場に止めて、PAOとMOMOのツーショットです。

dm01.jpg

八幡宮と天満宮が好きなMOMO  律儀な性格なのか、参拝が好きなようです。

dm02.jpg

凛とした空気が流れる境内入るとシャッキとした顔立ちになります。  本当は、エサを前に【待て!】の言葉に我慢してるポーズですけど(笑)

小林一茶の句碑

dm04.jpg

この場所は、MOMOのお気に入りのようです。  

 青梅や 餓鬼大将が 肌ぬいで

天満宮HPより抜粋 

俳句で知られる小林一茶の句碑です。一茶が33才の時、寛政7(1795)年に西国行脚中に当宮に立ち寄られたときに、この句碑のある場所で詠んだ句です。この時代にも梅の木が想像できます。
書は榊莫山先生によるものです。
  

春を呼ぶ花...梅   開花には少し早かったのか...境内を散策してやっと見つけました!

ひっそりと 白梅 一 輪  そのスガタが真に愛おしく ワンコと一緒に撮ってみました。

dm03.jpg

学問の神様を奉る 道明寺天満宮  見事な梅林に心癒されます。


nice!(10)  コメント(6) 

年賀状の当選番号だよ! [MOMO]

dax05a.gif 今年の年賀状 当選したのかな・・・?

我が家は、4等のお年玉切手シートが一枚だけでした。

momo_.jpg

これは、プロフィール画像に使いました(笑)

 

 

抽選日:平成24年1月22日 / お年玉のお渡し期間1月23日~7月23日 / くじ番号を切り取らずに郵便局へ

2012年 お年玉付郵便はがき当選番号
当せん番号
(ABC組共通)
賞品名
1等030625
下6けた
(5点の中から1点)
◆40V型液晶テレビ
◆選べる海外旅行・国内旅行
◆ノートパソコン+デジタルカメラ+インクジェットプリンタセット
◆快適ライフ料理家電セット
◆ビジネスチョイスグッズ
2等071658
153787
675457
下6けた
(5点の中から1点)
◆加湿空気清浄機
◆デジタルカメラ+デジタルフォトフレーム
◆家庭用ゲーム機
◆日帰り体験型旅行
◆折りたたみ自転車
3等2511
下4けた
(数点の中から1点)
◆選べる地域の特産品・有名ブランド食品
4等27
44
下2けた
◆お年玉切手シート


nice!(7)  コメント(6) 

愛しき...時 [MOMO]

こんな片田舎なご近所でも 晴れ着姿の娘さんを見ました。

成人式なんだ~!着物姿って...本当にいいもんですね!   気がつけば、新年も明けて九日 明日は、大阪で賑わう【戎っさん】今宮恵比寿神社では十日戎で今年の商売繁盛に祈願します。

さて、朝の冷え込みから一変して風もなく暖かな日和に恵まれました。  このチャンスを逃さず MOMOを連れて毎度の散歩です。  ワンコのMOMO....逃さず大はしゃぎ!!! と言いたいところですが、何気なく寂しそうな横顔でした。

mopa_01.jpg

ワンコなりに何か、考え事でもあるのかな・・・?  

今は、楽しい一瞬かも知れない   ほんのちょっとだけ時計が止まった...だけ  だとしたら時計なんか要らない! 気休めな一時なんて欲しくない

mopa_02.jpg

カメラの向うのMOMO.....そう訴えてるように  そう思えてならない一瞬でした。


nice!(12)  コメント(4) 

わんわん...オフ会 [MOMO]

雨の心配が少しありましたが日曜日の今日、晴間も見えて 寒さもさほど感じない日和でした。

パオ仲間のyurukuraさんの愛犬 ぷく君と楽しい一時を過ごしました。

場所は、宅のMOMOが遊ぶ いつもの散歩コースへお越しいただきました。

大阪府中部防災拠点...ここは阪神大震災で知ったのですが、時間に関係なく夜中でもヘリの発着させ物種の輸送に忙しく活躍される大事な所です。

平穏な日々は一般に開放されてファミリーの格好の遊び場所...何事もなくそのままが良いのですが、緊急に備えた危機管理の救命蔵なのですね!

wanof02.jpg

ワンコの世話は、5歳になる孫に面倒を見させたいところですが、自分もキックボード遊びたいから適当な返事・・・?

『MOMOちゃん.....僕が面倒みるよ~♪』

5歳のガキに何ができる!!!

初めて会った瞬間から ウンチの粗相があるは、激しく吠えまくるMOMO...。

とても上品で、そのスガタは凛々しく 美男子のぷく君に口やかましく洗礼するMOMO...。

やはり大阪のオバチャンDAXの賓のなさに恥ずかしかったオヤジでした。

でも時間の経過と共に ワンコなりに気心が解けあったのか?

チューショットっぽい一枚が撮れました。

wanof01.jpg

彼のスタイルから見れば、宅のMOMO...飼主に似て、ちょい肥満気味です...ったく;;;

yurukuraさん 何かと忙しい中、お立ち寄りありがとうございました。


師走ですね...寒いです [MOMO]

今年もいろいろありました

などと語るのは、まだ早いですが12月に入ると一年の出来事が、ひとつ一つ思い出されます。

日本列島を揺るがした津波大震災に直接影響は受けなかったけど...運命の分かれ道を目の当たりに見た気がします。

自分に置き換えてみれば、仕事環境の変化

家庭内での諸問題.....年内で終らせたいと願う。

ただ、健康に暮らせたことに感謝してます。

何の揉め事もなく ワンコに癒されながら平穏に暮らしたいですね。


七五散歩 [MOMO]

晩秋とは思えない暖かい土日でした。

何をするでなく.....今日は、いつもの誉田八幡宮へ散歩に出かけました。

鳥居を潜ると 七五三参りの参拝客が、その記念撮影に華やかな賑わいをみせていた。

kon01.jpg

ワンコのMOMO それに準じて.....お気に入りのポーズでカシャ!

kon03.jpg

しつこくカシャ!

kon04.jpg

本当は、8歳なんですけど.....今日は、七五散歩で嬉しいワン!

色艶やかな菊 そして紅葉がとても美しい 心地良い日和で楽しい散歩でした。

kon02.jpg

dax05a.gif 誉田(こんだ)の八幡さま.....また連れていってね!

kon05.jpg


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。