SSブログ

仄かな香りを求めて...。 [木々花々]

雨もあがり...午後から晴間が見えてきた 七夕の日でしょうか、夜は雲に覆われて残念ながら【天の川】が見えなかった? 晴れた空でも肉眼では見えないかも? ましてや...昨夜は少し酒に酔ってましたから;;;

さて、無愛想なオヤジにも 花々を好む優しさもあるのです。 匂いを放つ花類が特に好きでしょうか、春には梅、沈丁花、柊など 今の時期では梔子(くちなし) 生垣の側を通るだけで甘い~~香りが漂ってます。

ak01.jpg

近くにある図書館には 梔子の生垣があり 自転車でぶらりと出かけてみました。 辺りはその香りに包まれています。 開花はもう終ったのかポツリと残っていた梔子でした。

ak02.jpg

匂いを胸いっぱい吸い込み接写しましたが、腕もカメラもショボイので中々巧く撮れません;;; 今年の記念という事で...カシャ!

我が家の白い風蘭も咲きました!

ak03.jpg

竹で作ったカゴに水苔で根を包んで 木の枝に吊るしているだけの風蘭です。 冬場はほとんど水も与えず  でも毎年、その存在感をアピールするように甘酸っぱい匂いを放って咲いてくれます。

ak04.jpg

雨の雫を小さな花弁残して 可憐に咲いていました。  

木々花々には 眺めているだけで本当に癒されます。 山々など自然の風景も同じで 過ぎ行く時間も忘れて ただ ぼんやりと...でしょうか。  

これは自然じゃありませんが、(多分CG) とても素晴らしい動画を見つけました! 心地良いBGMと共に、小鳥のさえずり...居ながらにして森林浴が楽しめます・・・[るんるん][るんるん][るんるん]


nice!(4)  コメント(4) 

nice! 4

コメント 4

やっさん

これが、くちなしの花やったんですか!

うちの団地にも少しありますわ。

この匂い嗅ぐと、遠い昔に行ったハワイの空港を連想してしまいます )^o^(

しかし、この動画最高ですね、いただきー!
by やっさん (2012-07-08 12:10) 

MINIKAERU

■やっさん...。
梅雨明けを思わせる爽やかな好天気になりましたね!
釣果のほどは どないでしょうか???

【梔子】
花弁は一重と八重があります。
一般には白っぽくて、黄ばんで汚くなりますが、匂いは持続するようですよ
ハワイの空港ですか! 空港でのイメージは、確かサンオイルのような脂っぽい匂いだったと記憶してますけど・・・(笑)

動画は癒し系のカテゴリーで見つけました。
かなりの高画質で...BGMは、ゆらりとした気分になりますね♪
by MINIKAERU (2012-07-08 17:41) 

まゆ☆

写真も動画も癒されます・・・☆

一瞬で旅した気分になれました(*^^)v

ありがとうございます(^^♪
by まゆ☆ (2012-07-08 19:43) 

MINIKAERU

■まゆ☆さん...。
いよいよ本格的な夏の到来でしょうか!
【熱中症】【夏バテ】...各地で聞こえてきそうな予感です。

太陽に向って咲き誇る向日葵のように...花々に癒されてください。

コメント ありがとうございました...。
by MINIKAERU (2012-07-09 05:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。