SSブログ

シガレットケースを作る [レザークラフト]

【海の日】を明日にひかえ、梅雨が明けたのかな? 近くの神社から一番蝉の鳴き声が聞こえてきました。  言っても仕方がないのですが...めちゃくちゃ暑い日曜日です;;;

さて、DIY木工は相変わらず中断してるのですが、休日には何かを作らないと落ち着かないオヤジです。 先日、図書館で【手縫いで作る皮細工】の書籍を数冊借りてきました。

 aac01.jpg

先ず皮について理解を深めるため、軽く流す程度に読んでみました。その中では加工に必要な道具を揃えるとあり...本格的に作るとなると出費もバカにならないほど高く付きます。 皮の加工に最低限の必要な道具を揃えるにあたり...左利き用を作ってみました。

aac02.jpg

市販品の替え刃【別たち用】を購入して左利き用皮包丁(左側)を作りました。 次に【ネジ捻】と呼ばれる道具(皮に縫い線や穴を開ける位置を印す道具) これは、100円ショップでステンレス製のワイン抜きを加工して作りました。 線の巾は、ネジの締め具合でOK! 広がらないように輪ゴムで巻き込んでいます。 古いヤスリを加工して曲面カッターも作りました。  それと以前に作った左利き用カッターです。 穴あけに必要なポンチ(4穴&2穴)は、皮専門店にて購入です。

それらを使って 各パーツの縫い穴の終了です。

aac03.jpg

作る目的とするシガレットケースはベルトに通して持参できるタイプとして...裏側になるパーツにベルト掛けのパーツを縫い付けました。(初心者なので...かなり苦労;;;)

本体の縫い付けは、バイスで固定して行ないました。

aac04.jpg

角を合わせて箱のカタチに成るように縫う(縫い仕事に慣れていないオヤジには、レベルが高い!!!)難題な作業です。 蝋引きした皮専用糸が、手にベタつき...イライラします。 交互に針を刺し、何とか【縫い仕事】が終了しました。

コバ処理(皮の切り面)の仕上げとか未完成ですが、なんとかカタチが見えてきました。

aac05.jpg

裏面には【ベルト通しフック】を装備...夏場は薄着なのでポケットがなく 重宝できるのです。

aac06.jpg

表面は、全体にステッチを入れて、シンプルなデザインとしました。 マチ(袋状になる部分)は、少し薄めの皮で 色を変えて縫い合わせました。

フタになる部分の固定は?

aac07.jpg

超強力なマグネットをエポキシ系接着剤を使いました。 ホックのカシメも考慮しましたが、使い勝手を考えればマグネットの方が、ワンタッチです。 (もし外れるのなら次の策を検討) 

田舎のおっさんが、吸うタバコ(わかば)で申し訳ないです(一時は禁煙しようと思いキツイタバコに切り替え、でも...これの中毒になっちゃいました;;;)  今回の作品は、皮細工の練習として作ってみました。 次は、老いたパオの装飾パーツを皮で作る予定です。


nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。