SSブログ

パオ...自主点検の実施 [PAO]

稲光と共に激しく降り続く雨...昨夜からかなりの量が降っているのでしょうか? この雨雲が去り、梅雨も明けて欲しいと思ったりします。

さて、今年もカレンダーの半分が過ぎて、7月7日の七夕を迎えようとしています。 昨夜、我が家のワンコのMOMO...誕生日を迎え 9歳になりました。 一時は心配した椎間板ヘルニアも落ち着きを取り戻して元気に走り回ってます。 やはり日頃の節制が必要でしょうか、それに合わせて獣医への定期健診も必要かと思われます。

老いたクルマも然り、乗りっぱなしじゃなく オーナーが自らできる【自主点検】も定期的に実施したいですね! 去年の点検から1年を過ぎたPAO...(現状のオドメーター距離 138400㎞) 年間走行距離も5000㎞も満たないです。 その後が気になり自主点検を実施してみました。

エンジン部

pt01.jpg

エンジンオイルの交換時期は、3000㎞を目安とし 1500㎞走行での減りのチェックでは、200ccほど補充しました。 エンジンからの漏れじゃなく自然燃焼でしょうか...マフラーから白煙を噴出す問題もなく 特に気になる数値じゃないでしょう? 

■エアクリーナーの汚れチェック OK! ■ブレーキオイルの減りチェック OK!  ■パワステオイルの減りチェック OK!  ■バッテリー液の減りチェック(電圧不明) OK!  ■オートマオイルの減り、汚れチェック OK! ■ラジエター液のチェック(少し汚れがあり要交換)なんとかOK! ■ファンベルト類の減り、亀裂、緩みチェック OK!  ■カムカバーのチェック(パッキンがヘタリあり! そのため微量にオイル漏れ...次回の車検で要交換)

点火プラグの焼け具合チェック

pt02.jpg

プラグの焼け色を見れば、その車の調子が判ると申すとおりにチェックしてみました。 少し白っぽく焼け、本来のキツネ色ではないが オイルでくすぶるような黒っぽくないので OK!としましょうか、現状の5番~6番へ交換も試してみたいです。(欲を言えば、イリジュームプラグ)

足回り(フロント)点検

pt03.jpg

特に問題はないと思いつつも大事な部分だから実施しました。 地面がしっかりした場所(青空駐車場ですがね!)にジャッキを立てます。(車体裏側にある凹位置が指定)  ■ボルトの締まり具合 OK!  ジャッキUPしてから ■ハブのガタつき及びベアリングの異音 OK!

pt04.jpg

■ブレーキパッドの減り、ローターの減り、キズ OK! ■ドライブシャフト ゴムブーツの亀裂 OK! ■ラック(ハンドル操舵) ゴムブーツ亀裂 OK!  ■ショックアブソーバーのオイル漏れチェック(走行中やたらと凸凹運動が多い) ヘタってる様子? その他、覗いて見える範囲はOKでした。 リアのブレーキは、分解があり素人点検の域が越えるので未実施としました。 9月に車検がくるので それまでの間は大丈夫と確信!

トランク部の錆びチェック

pt05.jpg

ほとんどのパオは、スペアータイヤの収納スペースに錆がある!(専門ショップのコメント) 原因は、雨水の浸入らしいが年数の経過と共に錆の進行も避けられない事情とか? 前回に錆の部分を覆うような処置を施しました。樹脂系の接着剤効果が何とか保たれ...この場合、OK!とします。

走行チェック

pt06.jpg

なにより分かりやすいのは、止まってる時より実際に走ってる時が、ハンドルガタ、各所の異音(パオは特に多い) 変速ギア、 ブレーキの効き、エンジンの吹け、加速状態が確認できます。 タペット(カムシャフトが駆動してバルブを押し下げる機械音)の音が幾分か大きいようです。

ショックのヘタリは今回、目をつぶるとし ハンドリングのダイレクト感は、しょぼい;;;(MINIと比較) まぁ~低パワーだから良しとしましょう。 飛ばすクルマじゃなく景色を楽しみながらのドライブカーかな・・・?   この日の点検では...まずまずOK!  

一年前に振り返って email_logo_no_tagline.png その当時のパオから


nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

ジュピの飼い主

車も大切に乗っていると命がふきこまれるみたいですね!
パオって外車みたい・・・フランスの車の匂いがするみたいで・・・(^^)
いいですねぇ・・

MOMOちゃんとうちのワンコは1日違いの生まれなんですね・・
うちのは7月7日生まれです。
ついこの間、子犬だったような気がします。
ワンコから若い生命力をもらって活力にしてきましたが、
今は・・・
お互い、いたわりながら長生きしたいと思っています・・・
by ジュピの飼い主 (2012-07-07 22:21) 

MINIKAERU

■ジュビの飼い主さん...。
お立ち寄りコメント ありがとうです。
前オーナーが、大事に乗られてた お陰で調子が良いパオです。
年数にそれなりのヤレ、錆びがありますが、それも味ってもんでしょうか...。
おっしゃるようにパオのカタチ シトロエン2CVをパクってるように思えます。
平面のガラス、ボディのリブ、外側へ跳ね上げ式のリアウインド、雰囲気は2CVその物ですね!

ワンちゃんの誕生日が一日違いとは 奇遇ですね! 
七夕の日って好いです。 おめでとうございました。
飼ってるMOMO...普段とは変わらない容姿なので 
あまり歳を感じないようですが、高齢化は人間と同じですね!!! 

【双方、労わりながら長生き】
そのように暮らさなきゃだめですねぇ~♪♪  ありがとうございました。 
by MINIKAERU (2012-07-08 04:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。