SSブログ

ただ...串カツが食べたくて [日々時々]

仕事は暇より忙しいのが良い! ですが...昨年の今頃は、適用に休みをもらって息抜きをしていただろうか? しかし5月のGWを過ぎてから日々の仕事も追われ、その疲れもピークに達している...ただ、残業とか休日出勤に至らないのが ホッとしてると思えます。 

さて、ストレスが溜まると食い意地の出るオヤジなのです。 もう過ぎた話ですが、無性に串カツが食べたくなり...串カツでは本場と呼ばれる大阪は、新世界のジャンジャン横丁まで出向きました。 交通機関としてJR大和路線を使えば 40分もあれば現地に到着できるのだが 先日、組み上げた自転車の試乗も兼ねて、誰に追い立てられる事無く ゆっくりとペダルを漕ぎ、1時間30分程で新世界のど真ん中へ 無事に到着しました。

ap01.jpg

オヤジ仕様の小汚い自転車にはリアのキャリアに派手なバッグを背負いスペアーのチューブ、パンク修理道具一式 さらには補給水まで詰め込んで、何処の田舎もん?を思わせる井出達なのでした。

到着時間が早すぎたのか目的の串カツ屋はシャッターが閉まったまま!!!  開店時間まで待てないイラチな僕は、【大阪で一番旨い串カツ】と看板を掲げた店に潜り込んだ。

ap02.jpg

さっそく生の中ジョッキを注文して乾いた喉を鳴らし...揚げ立ての串カツを待ったが...注文してから来るのが遅い!!!  待ってる間に秘伝と思われるソースにキャベツをドボンと漬けて喰らってました。 自慢とされる串カツの味は、肉が硬いのと まぁまぁ~~ってところでしょうか;;;  食べたい時が美味い時と素直に認めてゴタゴタした新世界を抜け出し 天王寺動物園の方へ ペダルを漕ぎました。

ap03.jpg

動物園の入口と思えないモダンな造りに見とれて タバコ休憩をとり...左側にあるスロープから美術館、茶臼山方面にも行ける抜け道を登る(ゆるやかな坂道だけど体力が乏しいから自転車を押す)右に天王寺公園を望み、阿部野橋までスイスイ漕ぎました。

杭全神社にて休息

ap04.jpg

ひっそりと人影も少なく...ただ吹く風の音だけが聞こえる神社 この日は鳥居を潜っただけで境内の中へは入らず とても大きな御神木を見入ってました。

ap05.jpg

推定樹齢 800年...1000年とも云われる楠の大木が地を踏ん張るように鎮座してました。 様々な時代を見据えてきた楠に...ただ手を合わせ 自宅方向へぶらりと自転車を向け、『もう一度、ゆっくりと散策に来よう!』 

大木の木陰で 汗を拭い 心の中で安全祈願したような気がします。 


nice!(4)  コメント(4) 

nice! 4

コメント 4

ぱぱぱお

初コメントです!
パオ1年目の若僧です
いつも見させて頂いてます!

自転車ほんとかっこいいですね(´▽`)
minikaeruさんの感性に惚れ惚れします(´ー`)笑


by ぱぱぱお (2012-07-01 08:49) 

MINIKAERU

■ぱぱぱおさん...。
ようこそお越し下さいました!

【日産PAO】
生産されて24年も経ちますが、こちらも付き合って初心者に等しいヒヨッコです。
小まめにメンテナンスを と思いますが、中々思うように進みませんね!

自転車は、およそ30年ほど前の物を磨き倒して乗れるまで成りました。
オヤジがぶらっと出かけるのに丁度良い...そんな古臭いスタイルが好きなんです...♪♪

ぱぱぱおさん...コメントありがとうでした...。
by MINIKAERU (2012-07-01 20:21) 

パ男

昨年、パオのレストアのため大阪のスピードウェル様を訪れた際、同じような
コースを回りました。
串カツは『やっこ』という小さなお店に入ったのですが、コテコテの大阪らしい
良い店でした。
天王寺動物園にも入ったし、通天閣にも登ったし。。。
カメラ持ってウロウロするのに楽しい場所でした。
by パ男 (2012-07-21 00:08) 

MINIKAERU

■パ男さん...。
新世界は一昔前なら若者が避けて通る場所でした。
特に女性は...『あんな怖い街!』とかの悪い印象でしたが今やヤングが楽しく遊べるスポットとしてイメージチェンジしてます。
やはり目玉は【串カツ】【ビリケン】 PRが行き届いて明るい観光スポットに変貌しつつありますね♪♪

新世界を拠点に少し足を伸ばせば【日本橋】電気屋街もあり さらには【ナンバ】道頓堀 戎橋~心斎橋
一日中...見て回るのには格好の場所もあります。

次回、お立ち寄りの時に一報くだされば案内しますよ...。
by MINIKAERU (2012-07-21 07:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。