SSブログ

モンキー燃料漏れ修理 [バイク]

久しぶりに晴間も見えた梅雨の中休みでしょうか、西日がとても眩しかったです。 仕事からの帰宅時にはパオの三角窓を全開にして走っていると梔子(くちなし)の甘い匂いが車内を包んで...なんとも言えない心地良さを感じました。

さて、1979年製だから今から30年以上も前に限定で生産された 6V(ボルト)モンキー通称【東京リミテッド】を所有してます。

bk00.jpg

■写真は某サイトからの拝借です。

今から15年ほど前に中古バイク販売店から入手した物です。 可能なかぎりオリジナルを残したいのですが、シートはボロボロだったので交換...(オリジナルのブラウンシートは捨てずに所有)バックミラーは欠品していたのでカブ用を使っています。 メーターの積算計を見れば、4,000㎞? これが実走行か定かじゃありませんが、各所の錆びは別として磨耗を検証すれば、信じれる数字とも思えます。

30年の経過と共にゴム類の劣化...燃料がキャブレターから極微量ですが、滲み出る始末なのです。漏れた燃料が走行中に熱をもつシリンダーに落ち、臭いが気になっていたのも事実...何とかしたいと思っていたら バイク仲間から吉報があり【キャブのリペアパーツ】が手に入るとの事で部品を届けてもらいました。

現状と交換作業から

bk01.jpg

社外品ですが、キー付のガスキャップを使ってました。 けど...ゴムの劣化に燃料が漏れる!!! 仕方なくオリジナルに交換しました。 

bk02.jpg

けど...これもゴムの劣化!!!  キャップを新品? 交換部品が在れば良いのですが...。

bk03.jpg

キャブのリペアーパーツに合わせて先日届けてもらいました。 新品のゴムパッキンだから少し固めのキャップ回しだけどピッタリ! タンクを激しく揺らしてテスト...漏れの心配はOK!

ON←→OFF付きのガスキャップに戻しました。

bk04.jpg

タンクからの燃料漏れは一安心です。  但し、OFFのまま走行しているとタンク内が気密されエンジンが停止する!!!  何度か経験あり;;;

キャブレターを分解修理

bk05.jpg

手入れの悪さにかなり汚れたエンジン部分なのです 特に問題のキャブは、汚すぎます。

bk06.jpg

適当な工具を使って取り外したキャブレターとエアクリーナーです。 クリーナーボックスは、元々黒いプラスチック製でしたが見栄えと好みで...後に金属製に交換しました。

bk08.jpg

■キャブレターのパッキンセット には燃料コック用の2枚がありましたが タンクから燃料の抜き取り時間がなかったので次回のメンテ時にやる予定です。

bk11.jpg

キャブ(フロート室)のパッキンは、案の定ボロボロでした。  各部分を掃除して新品のパッキンに交換した写真です。 中央にあるメインジェット...圧入されているのか?(本来はマイナスネジ)だと思うのですが? 外せなかったです。 (バイク仲間のJINさんに聞けばよかった!!!)

bk10.jpg

ドレンツマミのパッキンは、切れてました! 特に漏れは見当たらなかったけど 交換すればしっかりと閉まります。  

その他、マニーホールドのOリング交換 キャブを慎重に組立て 取り付け後、10分ほど暖気運転しました。 アイドリングが不安定だったので少し薄い目にキャブを調整...安定しました。 漏れのチェックは全然OK!  

ついでにオイル交換(戴いた凄いオイル)

bk12.jpg

ホンダ純正の最高級オイルとされる G4 0W-30 しかも20ℓのペール缶で頂きました! 満タンではなく約、半分くらい残ってます。 オートバイ好きの方が、降りたので不要となりの事情ですが、高回転重視のビッグバイク専用オイルが果たして遠心クラッチの50ccに合うのかどうか? ネットで調べると居ました! 一人はノーマルカブ そしてもう一方は、12Vモンキー どちらも問題なく 逆にエンジンの吹き上がり、また静かになったと好評だそうです。

そんでもって オイル規定量をブチ込みました!

bk13.jpg

オイル交換後、試乗を兼ねて 東大阪方面(買い物用事)約20㎞走行してみました。 感想は...確かにエンジン音が静か! パワーアップは体感できるほどではないが、吹き上がりの滑らかさが違うと実感しました。 気になるクラッチの滑りは今の所問題ないようです。 ギアチェンジの時に『ガッチャン!』が、少し和らいだ感触ですが、すべてにおいて結果オーライだと言うのはどうでしょうか? 信貴山の登りでエンジンのタレが起こさなかったら...今度、チャレンジしてみます。

エンジンには それなりの定められたオイル・・・?

原付如きで あまり難しいこと考えない ズボラなオヤジです...。 


nice!(1)  コメント(23) 

nice! 1

コメント 23

Jolene

私はこの段落がすべてのインターネットユーザーに触れていると確信しています。
新しいウェブサイトを構築するための本当に素晴らしい記事です。
by Jolene (2017-10-15 03:52) 

Jeanna

すばらしい、それは何ウェブログですか?このウェブサイトは貴重なデータを私たちに提供しています。
by Jeanna (2017-10-22 06:03) 

Arleen

私が理解していないのは、あなたが実際にもっとたくさんのことをしていないことが真実に伝えられるかどうかということです
今よりもスマートに好まれています。あなたはとても知的です。
あなたはこのようにかなり理解しています
トピック、私は個別にそれを多くの
様々な角度。そのような女性や男性は、それが
女性と一緒にやって!あなたの個人的なものは素晴らしいです。
いつもそれを世話してください!
by Arleen (2017-10-30 13:02) 

Xavier

素晴らしい問題がここにあります。私はあなたの記事を見て非常に満足しています。
ありがとうございます、私はあなたに連絡する先を見ています。
親切に私に電子メールを落としますか?
by Xavier (2017-10-30 13:39) 

Stefan

素晴らしい!このブログは私の古いものと全く同じように見えます
1!それはまったく異なるテーマですが、
同じページレイアウトとデザイン。優れた色の選択!
by Stefan (2017-10-30 13:43) 

Howard

I’m not that much of a internet reader to be honest but your sites really nice, keep it up!

I'll go ahead and bookmark your site to come back later. Cheers
by Howard (2017-10-30 16:43) 

Marita

どういうブログプラットフォームを使っているのですか?

私は近い将来自分のブログを始めるつもりですが、私は苦労しています
BlogEngine / Wordpress / B2evolutionとDrupalの間で選択します。
私が尋ねる理由は、あなたのレイアウトがほとんどのブログと違っていると私はユニークなものを探しているからです。
P.S話題外になったことに対する謝罪をしなければならない
お願い!
by Marita (2017-10-30 18:16) 

Consuelo

私は様々なサイトを訪れましたが、このウェブサイトにあるオーディオソングのオーディオ機能は本当に素晴らしいものです。
by Consuelo (2017-10-30 18:48) 

Randell

あら!印象的な記事の男!ありがとう、しかし
私はあなたのRSSの問題を通過しています。なぜ私がそれに参加できないのかわからない。
同じRSSの問題を抱えている人はいますか?答えを知っている人なら誰でも親切に対応できますか?
ありがとう!!
by Randell (2017-10-30 18:52) 

Ricky

うーん、あなたのサイトが私の最初のコメントを食べたようです
非常に長い)ので、私は私が書いたことをまとめて、
私はあなたのブログを徹底的に楽しんでいます。私も同様に目立つブログライターですが、私は
まだすべてに新しい。あなたは経験の浅いブログ作家に役立つヒントをお持ちですか?
私は本当にそれを感謝したいと思います。
by Ricky (2017-10-31 01:20) 

Eve

そこに魅力的な物語。その後何が起こったのですか?世話をする!
by Eve (2017-10-31 03:58) 

Denise

素晴らしい配信。強固な議論。大きな努力を続けてください。
by Denise (2017-11-05 01:59) 

Neville

私はあなたの人が普通にやっていることも大好きです。このタイプの賢い
仕事と報告!あなたがblogrollにしてくれたすばらしい作品の男たちを続けてください。
by Neville (2017-11-05 02:11) 

Luciana

うわー!私はこのブログのテンプレート/テーマを本当に楽しんでいます。
シンプルで効果的です。使いやすさと外観の間の「完璧なバランス」を得るのは難しいことが多いのです。

私はあなたがこれで素晴らしい仕事をしたと言わなければなりません。さらに、ブログはSafari上で私にとって非常に速く読み込みます。
優れたブログ!
by Luciana (2017-11-05 02:11) 

Leilani

品質のコンテンツは、人々が行くための焦点となることがメインです
サイトを見るためには、それはこのウェブページが提供しているものです。
by Leilani (2017-11-05 02:35) 

Wanda

ここの優秀なブログ!また、あなたのウェブサイトは高速に読み込まれます!
どのホストを使っていますか?あなたのアフィリエイトリンクをホストに送ることはできますか?
私は自分のサイトがあなたのものと同じくらい速くロードされたことを願っています
by Wanda (2017-11-10 01:51) 

Tessa

私はコメントに抵抗することができませんでした。非常によく書かれている!
by Tessa (2017-12-13 02:34) 

Kian

こんにちは、これはちょっと話題ですが、私はブログでWYSIWYGエディタを使用しているのか、それとも
HTMLで手動でコードを作成する必要があります。私はすぐにブログを始めますが
コーディングの専門知識がないので、経験豊富な人から指導を受けたいと思っていました。
どんな助けも非常に高く評価されます!
by Kian (2017-12-17 05:18) 

Miriam

うわー!結局のところ私は実際にどこから得ることができるのかというウェブログを手に入れました
私の研究と知識に関する有益な事実。
by Miriam (2018-02-18 02:26) 

Roy

経験豊かな人々を見つけることはほぼ不可能です
あなたはあなたが話していることを知っているように聞こえる!

ありがとう
by Roy (2018-02-20 04:11) 

Marc

なぜ私はこのサイトが非常に遅いロードしているのかわかりません。
誰かがこの問題を抱えているのですか、それとも私の目的のために問題になっていますか?
後でもう一度確認し、問題がまだ解決するかどうかを確認します
存在する。
by Marc (2018-02-23 08:44) 

Tera

あなたがこの作品から多くを得ることを望むなら、あなたはあなたの勝ちのブログにそのような方法を適用しなければなりません。
by Tera (2018-03-02 00:52) 

Tawanna

Thanks for sharing your thoughts about □■□木ままな戯言□■□ モンキー クリーナー 工具 写真 チェック 東京 バイク キャップ リング 東大阪.

Regards
by Tawanna (2018-03-07 03:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。