SSブログ

カトラリートレイ付きDテーブル製作完了 [木工作品]

夏用のパジャマから冬用のパジャマに着替えたオヤジです。  5月半ばというに『寒い~~!!!』そんな挨拶が、勤務先で交わされています昨今、今日の着る物どれにしようかな?

さて、GWの休みに完成させようと思っていたダイニングテーブルですが、あろうことに右手の人差し指を怪我しちゃいました! 大した事はないのですが...木槌で指を叩く!!!(アホな怪我) 二日ほど指先のシビレがあり感覚が鈍ってましたね...能書きはさておき

チーク色に塗装する

ads1.jpg

ほどよく飴色に焼けた天板の色に合わせるべくチーク色のオイルステインを染み込ませました。 その後クリアーを吹いて半日乾燥しました。

貫通ホゾ先を丸く削る

ads2.jpg

ads3.jpg

飛び出したホゾ...安全を考慮して角をジグソーで丸くカットしました。 これによりテーブルの雰囲気が優しい感じになったと実感してます。 

天板を取り付ける

ads4.jpg

テーブルを反転させてL型金具...計8ヶ所を固定(届け先で組み上げるのですが、位置決めとします)仮止め用ビス(25㎜)本番用ビス(30㎜)を準備してます。

天板下に【カトラリー収納】そんなトレイ(引き出し)を考えました。

ads5.jpg

どのような引き出しを作るか? 固定法方は?サイズ&深さを模索中...ワンコのMOMOが付きまとい散歩をせがんだ;;; 気分転換に小休止[手(パー)]

370X360X50(巾、奥行、高さ)の引き出しを作る

ads6.jpg

底板は、5.5㎜の合板 部材の加工が完了しました。

ads7.jpg

組立て後、乾燥中に引き出しの吊り下げ部材を加工しました。  

引き出し取っ手の選択

ads7.5.jpg

頂き物、拾い物、集めた取っ手の中から適当な物を選択...依頼主からの要望でメッキの輝きがある【ステンレス製】に決定!

引き出しの仮組み

ads8.jpg

法方は、引き出し本体に10㎜のツバ(少し硬い木)を固定して それを抱き込むような部材を天板に固定しました。

同色に塗装して挿入

ads9.jpg

【カトラリー】 食卓で使われるフォーク、ナイフ、スプーンなど...必要に応じて収納できるトレイですが、筆記用具も収納OKだと思われます。 仕切りは脱着でき テーブル下の有効活用でしょうか...。

ads10.jpg

■寸法詳細  1200X800X730㎜(巾、奥行、高さ)  一般のテーブルの高さは700㎜(規格かな?が適当とされますが、身長が高めのファミリーなので若干高めにお願いしますとありました。 再度分解して届け先にて本組みします。  

次は【1X4材のフリー棚】...図面を頂いたので製作します。


nice!(5)  コメント(4) 

nice! 5

コメント 4

ナビパ

MOMOちゃん目がくりっとしていて可愛い子ですね。
うちのと同い年ですよ。^^b
by ナビパ (2012-05-13 21:08) 

MINIKAERU

■ナビバさん...。
お立ち寄りコメントありがとうございます。

宅のMOMO...今年で9歳になるガメツイ熟女でしょうか!
いつも【この眼】にやられてしましますぅ~;;;
by MINIKAERU (2012-05-14 19:44) 

やっさん

来年1BOX車に乗り換え予定で、その際車中泊用のベッドを自作しようといろんなサイトを見て研究中です。

ほとんどの人が、パイプ製のシステムラックみたいなんで作っておられるんですが・・・

MINIKAERUさんやったら、木材で素敵に作られるんだろうなと、このテーブルを見て思いました。ベッドの下に荷物スペースを作って、レールで引っ張りだせるのが夢なんですけど、いいアイデアが浮かびません。
by やっさん (2012-05-19 07:10) 

MINIKAERU

■やっさん...。
おはようございます。 お立ち寄りコメントどうも...。

【ワンボックスカー】
アウトドアでは趣味を活かせて格好のクルマですね~♪
車内を改造してキャンピングカー風にカスタムされてる方々も見受けられます。
少し大掛かりですが、DIYでコツコツ仕上げる...これも楽しそうです。

上手く説明できませんが、
車内は凸凹して寸法も測りにくいと思います。先ずフラットな面を作るのに苦労があると思いますねぇ~?
by MINIKAERU (2012-05-20 06:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。