SSブログ

身体不調で凹んでました;;; [MOMO]

5/21 見事なリングを映し出した金環日食 その日はバイクで通勤途中だったので適当な場所へ停車 雲の合間から見えたのでスマホで撮ってみました。 ...写真を再生してみると迫力は全然ダメでしたね? ただ 痛いほど目に焼き付けたのは実感として素直に嬉しいです。

さて、喜んでいられないのが我が家のワンコ dax05a.gif なのです。 前日から様子が変??? いつもの散歩コースへ行かず【自宅へ戻ろうとする?】【歩くペースが遅い?】【いつもの元気がない?】【眼がうつろ?】【あまり動こうとしない?】【顔色が悪い?(元々黒いので不明???)】   もしや、ダックスで多いと言われる病気では!

ajo 010.jpg

そんな理由から翌日(5/21) 仕事から帰宅後 いつもの獣医へ直行しました。 レントゲン検査、血液・生化学検査を経て ドクターの診断では『首のあたりに軽い椎間板ヘルニアが診られます...。』『手術とか心配される程度じゃなく軽い症状なので安静が必要でしょう...。』 その日の治療として【鎮痛剤の注射】【レーザー治療】それと...【オゾン治療】など受けて帰宅しました。

血液検査では特に気になる個所は、ヘモグロビンの数値が高いのと【T-Cho】(高脂肪食・甲状腺機能低下)平均より高い数値が見られました。  ドクターから数日様子を見てくださいとの事...。

その翌日(5/22)  少し元気を取り戻した様子 顔色(飼主なら判る)も若干良くなった! 

次の日(5/23)  日増しに体調が回復してる...そんな吠えかた、椅子へ飛び上がろうと動き回って止められない!!!  元気になったのは飼主として嬉しいが、今は安静が必要と聞いているのでワンコから目が離せない状況でした。  

あらから5日...ワンコも普通の生活に戻ってます。 けど安心は出来ないので再診に連れて行きます。 

ワンコMOMO dax05a.gif 8歳と10ヶ月  

恐れる椎間板ヘルニアを防御して これからも元気な体力を作ろう! 


nice!(3)  コメント(10) 

nice! 3

コメント 10

ナビパ

モモちゃん回復方向で良かったです。
うちも昨年昨昨年と同じような事が続きました。
慌てますよね。ダックスは特にヘルニア心配です。
お大事になされてください。(^ ^)
by ナビパ (2012-05-26 07:10) 

MINIKAERU

■ナビバさん...。
的確なコメントありがとうございます。
宅のMOMOっちは、初めての出来事なんで最初は【変な物でも食った?】
そんな事も考えましたが少し肥満気味なので
 
やっぱり!!!
 
まだ完治してないので安静中なのです。
ギックリ腰に似た症状なので再発の危険は大有りですね!
以後...気をつけます。
by MINIKAERU (2012-05-26 13:37) 

名犬ゴン太・・・の兄

心配ですよね〜><
うちの実家のゴン太さんも、2年ほど前に腰を悪くしかけました。
幸い鎮痛剤と安静で良くなりましたが・・・
無事に回復される事を、心より祈っております!

by 名犬ゴン太・・・の兄 (2012-05-26 15:28) 

あみーご

ももちゃんのヘルニア軽くてよかったですね!ワンコは、しゃべってくれないから少し無理してても解らないし心配なりますね(>_<)お大事に!
by あみーご (2012-05-26 23:04) 

MINIKAERU

■名犬ゴン太・・・の兄さん...。
おはようございます。
昨日の夕方に首痛が再発したらしく 慌てて獣医院へ駆け込みました!!!
ちょっと油断するとピョンピョンやったりして...飼主として難しい問題です。
定期的に【レーザー治療】...しばらく通ってみます。

コメントありがとうございました...。
by MINIKAERU (2012-05-27 07:24) 

MINIKAERU

■あみーごさん...。
今のところ軽度なヘルニアで何とか散歩に出られます。今朝も【ゆっくりペース】で歩いてました。

もの言わぬワンコ...。
何かを訴えてることを飼主が即座に感じとる他ならないですが、双方高齢化にあるこの先が心配でなりませんねぇ~;;;

お見舞いコメント...ありがとうございました。 
by MINIKAERU (2012-05-27 07:33) 

ジュピの飼い主

テーブルどれぐらいできたかなぁ・・と見に来てみたら・・・(@O@)
MOMOさん軽くてよかったです。
重傷のヘルニアの中には、発症してから短い数時間、数日で死にいたる物もあるらしく、ダックス飼いにはヘルニアは恐ろしい病気ですよね・・・
とにかく・・MOMOちゃんお大事に・・・
by ジュピの飼い主 (2012-05-27 07:53) 

MINIKAERU

■ジュビの飼い主さん...。
こんにちは!
いつも訪問コメントありがとうです。
テーブルは、完成して 依頼主宅で使ってもらってます。

【数日で死にいたる】
そんな事例があるんですか!!!
MOMOっちは軽症で良かったです。 今は、外が暑いのでゴロンと昼寝をしております。
陽が落ちたらスローペースで散歩に出かけようと思ってます。
ご心配かけ...ありがとうございました...。
by MINIKAERU (2012-05-27 16:28) 

jkim

MINIKAERUさん、こんにちは。
まだ、自作テーブルソー制作にかかれていないjkimです。

久しぶりに訪問させていただいたらmomoちゃんのこの記事・・!
でも、快方に向かっているようでよかったですね?
テオは復活?いたしましたが相変わらずの病院通いです(笑。

でも、今週からは2週間に一度の通院でよくなりましたので
やれやれだと思います。(膀胱炎、前立腺肥大)

テオも10歳の時、私のベッドから大ジャンプした際に
ほぼ、下半身不随になりました。(下肢に力の入らない状態)

当時、通っていた病院で、手術をすることを強く勧められましたが、説明された症状と少し違うような気がしたので、別の動物病院へ。

別の病院の獣医殿はしばらく様子を見てみましょう??と。
その理由は
完治する可能性の低い手術である。
自然治癒する可能性もある。
わづかながら下肢が動く。

私も同じ意見だったのであくる日からテオのリハビリを
始めました。
リハビリとは名ばかりで、私が上半身を支え、妻が後ろ足を歩くような動作で1212という幼稚なものです.
(痛がらなかったので出来たと思います)

こんな事でも、やり始めて3日目位から、
少しずつ下肢に力が入り始め
2,3ヶ月後には完治しました。
(この事例は私事で、手術に依る治療を否定するものではありません)
 
確かにヘルニアはダックスにとって怖い病気なんですが
病気にならないための健康な体づくりをすること。
そのためには適度な運動と正しい食事!!!
これに尽きるように思います。

momoちゃんも運動頑張ってください。
by jkim (2012-05-31 15:42) 

MINIKAERU

■jkimさん...。 こんばんは
お立ち寄りコメントに感謝します。
ダックスの飼い育経験のベテランの方に適切なアドバイスを頂戴する事が何よりの励みになります。

【MOMOの近況】
散歩も普通の歩き(歩幅)で平穏だと思われますが、急な動作にカラダの無理っぽい曲げになると...痛みが走るのか?『キャン~!!!』 と悲鳴のような鳴き声を発します!  人なら安静に と言えばそれなりの説得が聞くのですが、動物となると難しい面が随所にあります。  もう大丈夫なのかな? それくらいの回復のように伺えますが、まだまだ油断が出来ない状況だと思っております。

【適度な運動と正しい食事】
運動の方は、比較的行なえる環境にありますが、正しい食事には自信が持てません! 部屋の中で飼っている以上、欲しがる眼差し...心を鬼にしても与えてはならない!!! と 思いつつも 可愛いさのあまりについつい たとえ少量であってもダメだ!  愛犬のためだと 割り切れない弱さもあります。

でも...取り返しのつかない事態にならないためにも 
食事節制には注意を払って元気なMOMOに育ててやりたいです。
by MINIKAERU (2012-05-31 21:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。