SSブログ

ダイニングテーブル(組立て途中) [木工作品]

先日までの暖かさが何処へやら? 今朝の大阪は、半袖では肌寒い...慌てて指のある靴下を左右間違えて履いたオヤジです。

さて、後半のGWですが、作りかけているダイニングテーブルの追い込み作業に取り掛かりました。 小物なら比較的楽に作業できるのですが、大物になると狭い工房なので往生しながら進めてます。

脚の補強に隠しクギ

aat2.jpg

元々は、2X4材を2本接着した物なので、この先を考えて強度を加えるために木ネジを打つ予定でした。テーブルの脚になる内側に合計32本のビスを打ち、直径10㎜の丸棒を埋め込んで接着としました。  この作業は誰にでも出来るので また結構、めんどくさい!...女房が暇してたので手伝ってもらいました。

aat1.jpg

その間にテーブルの張り材寸法をメモったり...次なる作業の準備でしょうか? 約、20分程で埋め込んだ物を乾燥してると連絡が入りました。

aat3.jpg

接着剤がほぼ乾燥後に飛び出した部分をカット...ペーパーで均してOK! そして脚の部分を本組み、長いクランプの持ち合わせがないので梱包用のカチャカチャバンドって呼ぶのかな? それを締め込んで半日乾燥させました。

aat4.jpg

2枚の2X材が貼り合せられているのが分かります...角は、トリマーのボウズビットで丸く仕上げました。

貫通ホゾのハメ合せ

aat5.jpg

上段に差し込む張りは、テーブルの天板が垂れ込まない重要な役割があるので縦向けとし平面のツラ合わせも大事です。 差し込む途中に平面確認!

aat6.jpg

上段のバー(張り)はOK! 次に下段を作っていきますが、場所が狭いので??? まぁ~なんとかします。 GWの最中、静かな田舎住宅に電動工具の音がやかましく鳴らせられるのでしょうか、これかなの大詰め頑張ります。


nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。