SSブログ

大和民俗公園...ぶらり散策 [バイク]

いつも思うのですが、自分も含めて人間の愚かさを 悲惨な交通事故から感じます。 あってはならない居眠り運転...日々のゆとりをもう少し持てば、そこまで至らなかったと側面から思ったりします。

さて、奈良県は郡山市に【大和民俗公園】が在ると知り、バイク仲間のJINさんと連れ立って 久しぶりに乗るちっちゃなモンキーを走らせながら散策ツーリングに向いました。 今の時期、新緑が本当にきれいです。 写真を撮るのが下手な僕でも...『美しく撮れたやんか!』などと喜んでおります。

そんなショットを数枚披露

amm01.jpg

道中で調達した【ほか弁】を何処で食べようと散策した結果、水車小屋がある菖蒲園に決まりました。 天候は晴天じゃなく曇り空が丁度よいです ベンチに腰掛けて仲間が持参した缶ビール(ノンアルコール)をグビグビと喉を鳴らせながら...プッハー!!! 弁当の定番お茶より これイケマスねぇ~~♪♪

amm04.jpg

腹も適度に膨張して...園内をぶらりと散策しました。

大和の民家(重要文化財)

amm6.jpg

築200年以上経過した民家を移設展示...藁葺きの屋根は、まんが日本昔ばなしで見たその物!敷居を一歩跨げば その当時に暮らす様子が見え、電化設備はない時代だったかも知れないが、暖かな環境を感じました。 厳しさに耐えられる民家、これが本当の住まいだと実感!  

仲間を誘って また来よう!

コースは 【法隆寺】→【大和郡山】→【信貴山】  ゆったりと半日楽しめました。

amm03.jpg

↑ 法隆寺(世界遺産)にて  仲間に撮ってもらいました(モンキーちっちゃ!)

↓ 信貴山とっくり池にて仲間のモンキー(サイドカー)とツーショット

amm02.jpg 

散策の様子をアルバムにしてみました・・・favicon-youtube.gif


nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

maya

水車小屋のお写真、まるで絵葉書のようですね☆

それに、昭和の空気を感じさせる、土間の台所・・
当時の主婦が、かっぽう着を着て
忙しく家事に従事している光景が目に浮かぶようです。

アルバムを拝見して、小旅行した気分です(^^♪
ありがとうございます~♪”



by maya (2012-05-03 15:43) 

MINIKAERU

■mayaさん...。
おはようです。今朝の大阪は、肌寒い!半袖からまた長袖を引っ張り出して着込んでおります。

【絵葉書のよう】
言われてみればそんな構図の絵葉書がありましたね!
大和民俗公園は、静かで緑が豊富で落ち着きのある公園でした。

さすが女性の方だけに土間の台所風景に関心がありますね!
通り庭に風が抜けて、藁葺きの屋根...夏が涼しく冬は暖かく生活の知恵が活かされた古民家に 今騒がれているエコを感じました。

気に入った曲をアルバムのBGMとして流してみました・・・♪
コメントありがとうでした...miyaさん
by MINIKAERU (2012-05-04 07:04) 

jkim

自作ソーテーブルの件、先日はご指導有り難うございました、
連休中に制作にとりかかろうと思っていたのに無理でした。

私もよく大和郡山へは行くのですが、(金魚を買いに)
こんな場所は知りませんでした、今度行ってみます。

イン・シンク久しぶりです、曲が絵面によく合っていて、
MINIKAERUさんの暖かい人間性やセンスの良さを感じます。
彼らが活動を再開する事はないのでしょうか?!

それにしても、昔の建物は重厚で存在感がありますね、
耐震や免震にも工夫がなされていますね。
先人の知恵や文化には、触れる度に頭が下がります。

我が家のテオなんですが、2、3日前より体調を崩し
お医者さんに行きました。

6月で18才なんでいろいろ有るんですが、今回も必ず元気?
・・・・とまではいかないまでも、必ず復調します。(笑

by jkim (2012-05-07 19:05) 

MINIKAERU

■jkimさん...。
自作テーブルソーについて上手く説明が出来ず、その後が気になっておりました。 製作する上で細かな部分が有るのですが、中々文章化は難しい面があります。 直接話しながらでしたら伝えられるのですが...。

【大和民俗公園】
実はクルマでのツーリングを計画してます。バイク仲間から誘いがありまして その下見として先日、散策してきました。 無料の駐車場とか園内はゆったりとして仲間の集いとして格好の場所だと思い、ココに決めようと考えております。 個人的には古民家に感激しました。 そんな思いをアルバムにでしょうか、曲は若い頃からリチャード・マークスが好きだったのと、図書館で借りたCDに【Love Lights2】偶然、見つけて動画にリンクさせてみました。

18才のテオちゃん
女房とその話をして...飼主様の深い愛情他ならないと申しておりました。
いつも通りに元気な復帰を願っております。

お立ち寄りコメントありがとうございました...。
by MINIKAERU (2012-05-07 21:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。