SSブログ

ワイパー交換 [PAO]

肩の痛みがスッキリしないので木工作業は途中放置になってます。 ただ...じっとしてるとストレスが溜まるオヤジなので 買っておいたワイパーブレードを交換しました。

さて、雨が多い春先です。 雨での走行は、老化したワイパーでは怖いくらいに危険なのです。 バッテリーのそうですが、こちらも消耗部品と考えて早めの交換が安心だと思います。

aw01.jpg

【撥水】.....この歌い文句によわいオヤジです。 窓ガラスが曇りやすいパオなので...特に夜間での走行は、ウインドー水滴も気になります。  価格は一般の物より少し高めですが、視界スッキリの保証があれば、安い買い物だと思います。

aw02.jpg

ゴム部のストッパーを押し外せばOK! 【替えゴム】を横にスライドさせて抜き取り、次に方向を見ながらガイドに沿って差し込めば、新しいワイパーに交換できます。

aw03.jpg

■運転席側 425㎜  ⑥番

■助手席側 400㎜  ⑤番

どちらでも兼用できるでしょうか・・・?  425㎜を助手席側に付けるとウインド面ギリギリです。 ゴムを逆に差し込めば、ワイパーは、作動中にドッキングするので要注意されたし。

aw04.jpg

こちらも10分程度の作業で...視界スッキリ安心走行が約束されます...多分?(笑)

追記...とても解り良い favicon-youtube.gif動画が見つかりましたので...ご参照ください。


nice!(4)  コメント(6) 

nice! 4

コメント 6

Makiko

お久しぶりです。
我が家のPAOで、購入後すぐの雨の日に出かけた時、
ワイパワーが振り切ったまま戻らなくなるという恐怖体験をしました。
てっきり新しいのに変えてくれていると思い込んでいたので、
慌てて交換に行きました~
でも、このワイパーは動くたびにうるさい音がなるので、
一般的なワイパーに変えてもらおうかと悩んでいます。
by Makiko (2012-03-21 10:51) 

玄武

最近書き込みが無いと思っていましたが、肩の痛みですか、年齢から考えるとしようがない部分もありますがね。
私も現役の頃は毎日パソコン仕事だったので、夜中に目がさめる程痛みました。今はそんな事も無くなりましたが、力仕事の後は少し痛みますね。

私も中古のマーチに乗っていた頃はワイパーの交換やフィルム張り、オーディオの取り付けなどよくやりました。
by 玄武 (2012-03-21 18:06) 

MINIKAERU

■Makikoさん...。
本当にご無沙汰してました!
わざわざのコメント...ありがとうです。
クルマも古くなると各所に思いもよらぬトラブルが発生するようですね!
ワイパーが動作不能になった場合は機械的で例えばモーターが壊れるという事態でしょうか?

ワイパーが、往復運動でビビリ音なら【ゴムのヘタリ磨耗】が考えられます。
これなら問題解決は、簡単です...けど 機械的な異常音は、他の原因が考えられると思います?
チャンスがあれば一度、現物を見させて欲しいです。
by MINIKAERU (2012-03-21 21:14) 

MINIKAERU

■玄武さん...。
病院へ行き、診てもらうほどじゃないと思いますが、特に右肩が痛い症状です。
仕事には影響ない程度なので今日も張り切って仕事をこなしましたけど...?
どちらかと言えば二十日締め後で暇な時間を過してました。

アッチコッチ痛いのは、やはり齢なんでしょうかねぇ~~;;;
木工でノミを持つ時、右手の震えを感じます この頃です(苦笑)

【日産マーチ】
古いタイプのヤツ...今でも好きなクルマです。
by MINIKAERU (2012-03-21 21:25) 

パ男

うちのパオは、山口日産にて“ウィンドウ撥水処理”が施されているのですが、
この状態で普通のワイパーゴムを装着すると、異常に“ビビる”のです…。

ゴムも専用のじゃなきゃダメなようです。

by パ男 (2012-03-21 23:24) 

MINIKAERU

■パ男さん...。
永年パオを乗り続けてるから...かなりのパオらーと認知してますよ!
やはり撥水には撥水対応ですか~!!! それも頷けます。
今回は、初めて装着する代物ですが、どのような拭き取り効果があるのか試しに着けてみました。

ワイパーの寿命は1シーズンと考えてますが【ガラコをウインドに塗って】撥水効果に期待してみます。

貴重なコメントありがとうでした...。
by MINIKAERU (2012-03-22 20:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

バッテリー交換携帯...余儀なく交換 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。