SSブログ

框組みキャビネットを作る(仮組み途中) [木工作品]

またもや週末の雨です。  小雨が降ったり...止んだり...風は、まったくなく寒さも感じないのですが、スッキリしない天候になると気が乗らない;;;  木工もあまりやる気が出ないようです。

さて、一週間ぶりに隠れ家へ潜り込んでキャビネット作りを進めたいのですが、先日から寝違いなのか? 首から右肩にかけて、痛みが走るオヤジなのです。 左手が動けば作業は出来るといえば...そうなんですが、気合が入らないと つまらない失敗 また寸法間違いも多々ありで...何とか上段、中央仕切り枠もダボ打ちも済ませて枠組みの格好が付きました。

ak00.jpg

■各部に記しを付けて、溝掘り作業を進めます。  

あまり得意じゃありませんが、正確が要求される仕事です。 

ak01.jpg

今回 掘る溝は、針葉樹合板の厚さ(9㎜)より若干余裕を持たせて深さを7㎜としました。

ak02.jpg

仮組み後に分解するのでマーキングは必要だと思います。 

ak03.jpg

側板だけですが、仮組み...そして組み付けて具合をみます。

ak04.jpg

作業の進め方として【左右側板】【背板】各部材にテーブルソーで溝を掘り、合板を差し込んで組み上げるのが簡単な話です。  正確なサイズの図面もなく...メモ程度のノートを見ながらの作業です。 面倒なのですが、現物合わせが一番ミスを防げる法方だとイライラしながらやっております。 ましてやひどい肩凝り? なのか、病院へ行くほどでもないと思うが右の腕が伸ばすのも痛い!!!

今日の作業はここまでとします...。 


nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

名犬ゴン太・・・の兄

お疲れさまです。
結構大変そうな作業ですね〜。

肩の痛み、気をつけてくださいね。
続くようなら、早めに病院へ!

by 名犬ゴン太・・・の兄 (2012-03-18 17:44) 

MINIKAERU

■名犬ゴン太・・・の兄さん...。
こんにちは!
せっかく気遣いのコメントを頂きながら、返事が遅くなりました。
肩の痛みは少し良くなってきましたが、集中力が出ないので作業もあれっきりのまんまです。

今日は好天気なので クルマのメンテと
気分転換に近くの河川敷で遊んでました。
by MINIKAERU (2012-03-20 16:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。