SSブログ

まだ咲かない...沈丁花 [木々花々]

ここのところ...寒暖の激しさに少し体調を崩してるオヤジです。  ぽかぽか陽気と思いきや、真冬のような冷たい風が吹いたりで せっかく膨らんだ蕾が固く閉じてしまい...本格的な春は、まだまだ遠いようです。

さて、我が家には少しばかりの緑と季節を知らせてくれるような花を植えています。 つい先日、寒肥えを与えた植木たちには 春の芽吹きを信楽焼の狸がそっと教えてくれる...そんな気がします・・・?

rp 017.jpg

このタヌキが我が家守ってくれているのでしょうか、想い出します。 それは今から25年ほど前に滋賀県の工場へ単身赴任がありました。 夏は琵琶湖から心地良い風が吹くよい所ですが、真冬になると積雪30㎝以上と 日頃、雪に慣れていないオヤジには社宅からの車通勤が怖かったです。 約3年間の単身赴任生活が終えて別居生活の労いと思い、自分へのご苦労プレゼントだろうか帰宅途中、焼物の山郷である信楽へ立ち寄って買い求めたタヌキです。

まだ咲かない沈丁花

rp 015.jpg

例年なら今頃になると甘酸っぱい仄かな匂いを庭先から感じるのに...まだ蕾は固く閉ざされている沈丁花です。  

3.11.....一周年の追悼式が各地で開催 TVニュースから毎日ながれてきます。 あれから1年とも思えるし...まだ1年とも思えます。 どうか、早期の復興と願うが 心が悼むこの頃です。

favicon-youtube.gif  春よ、来い  松任谷 由美


nice!(4)  コメント(4) 

nice! 4

コメント 4

名犬ゴン太・・・の兄

信楽焼の狸さん、思い入れのある一品なんですね〜
沈丁花、早く咲くといいですね。

一年・・・早いようで、まだ十分なサポートが出来ていないですよね。
ささやかな事でも、サポートしてあげられればと思います。

by 名犬ゴン太・・・の兄 (2012-03-11 10:58) 

MINIKAERU

■名犬ゴン太・・・の兄さん...。
お立ち寄り...そしてコメントありがとうございました。
今日の大阪は、夕方から冷たい雨が降っていました。 
季節を早く感じ取る花々たちに迷いをもたらす冬のようなこの気温...やはり異常気象でしょうか? 沈丁花を咲く日を待ち望んでいます。 咲けば、また接写して撮ってみようと思っております。

この日は風化させてはならない教訓の日だと思ってなりません。
明日は、我が身が被災しうる地震国に生きてるのだから...運命!
なんとも申せませんが、生かせてもらえるなら幸せを感じるように少しでも防御したいですね。
by MINIKAERU (2012-03-11 23:31) 

maya

狸さんのお顔・・25年前のMINIKAERUさんの心情を写し出してる様な気がします・・

沈丁花の開花待ち遠しいですね~(^^♪

被災された方々の心も春の陽気で早く癒されて欲しいです。

by maya (2012-03-12 09:16) 

MINIKAERU

■mayaさん...。
目を見開いたポンポコ狸は波乱万丈の我が家になくてはならない存在でしょうか? 単なる縁起物なんですが、守り神のような気がします。
一度、キレイに洗ってやろうと思っております。

今日の寒風で また蕾が固くなったかな・・・? 昼間は雪が舞っていたと女房から携帯にありました!
 
【春の陽気】
もうすぐだと思いますが、その日がきたら
草っぱらを思いっきりワンコと駆け回りたいです(笑)
by MINIKAERU (2012-03-12 20:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。