SSブログ

PAO用ウッドノブを作る [木工作品]

やはり3月の声を聞くと昼間の暖かさが違うようです。 梅の開花が各地で遅れてる昨今、膨らんだ蕾から一斉に咲き、仄かな梅の香に心癒されるのではないでしょうか。

さて、パオに装着されている【ATシフトノブ】劣化が進み、樹脂部分に亀裂が入ってるのがわかり...補修も考えました。 2本のビスを抜けば、簡単に外れるこのパーツです。

at14.jpg

シフトノブを木製で作れないか・・・?  暫らく考えてみました。 手動変速のMTなら過去に数個作った経験があるが、ブッシュ式のボタンが組み込まれたオートマのシフトノブ...ダメ元で作ってみました。

オートマの機構を見る?

at16.jpg

ビスで固定されていたシフトレバーを抜けば、斜めに角度を持つ樹脂が表われます。 この部分が押し込まれ、下がればロック解除となりノブは手動できます。 理屈は【下げる仕組みを作れば良い!】 簡単に寸法をメモってみました。

at17.jpg

現物を外したままではパオには乗れないので車中で必要な寸法を書きとめました。  シャフトの直径は16Ф...この寸法が微妙で木工の工具では持ってなかったのが苦労したかな? 作る手順として【仮のノブを作り】  正確な寸法を測る!

完成した仮のATノブ

at18.jpg

材料は、少し硬い目の洋木でしょうか(名称不明)

at19.jpg

仮に装着させているので未塗装です。 今までのタイプと違うので操作には少しの戸惑いを感じましたがすぐに慣れました。

at20.jpg

上から飛び出たボタンを軽く押し込めばATシフトが可能です。  さて、ここから本番! 取り外した現物を横目で見ながら木工作業に入りました。

at21.jpg

このカタチは大事にしたいです。 角の丸味には一苦労があると思うが 寸法を測って材料をカットします。

at22.jpg

90X42の古びた角材...木は硬く締まってます。 必要サイズを切断!

at23.jpg

シャフト側(16Ф)、ボタン側(12X30)に楕円穴を開けます。

at24.jpg

必要曲面を残してノコギリでカットします。

at25.jpg

カッターナイフで荒削りの後、サンドペーパー(#60)程度で丸味を出しました。

大まかなカタチを作る  

at26.jpg

強度を確保するためにどうしても現物より肉厚があります。 サイドプッシュの機構は今のところ未完成です。 

メカがスムーズに動作させるのに作業は難航すると思う? 完成まであと少し...今日も頑張ります。   


nice!(5)  コメント(5) 

nice! 5

コメント 5

herochan

さすがです!!
めちゃいいですやん^^

by herochan (2012-03-04 23:41) 

MINIKAERU

■herochanさん...。
ご無沙汰でしたね...こんばんは!
最近、お店の方へぜんぜん行けてません;;; あしからずです。
こちらは相も変わらずつまらない代物ばっか、作っております(笑)

また立ち寄りますのでその時にはヨロシクです。
     コメント...ありがとうでした。

by MINIKAERU (2012-03-05 21:39) 

るぅ

KAERUさん、コンバンハッッ★ こんなのも、つくっちゃうKAERUさん!尊敬しちゃいますぅm(_ _)m
by るぅ (2013-01-25 21:45) 

MINIKAERU

■るぅさん...。
(*^o^*)オ(*^O^*)ハー

ミッション車のシフトノブなら木工で簡単に作れちゃうのですが、
ATとなると【メカの組み込み】などで難しいです???
結局、このタイプは完成まで至らなかったヽ(;▽;)ノ;;;

でも...。
諦めてませんよ~~~~!!!(*´∀`*)
by MINIKAERU (2013-01-26 08:03) 

るぅ

KAERUさん…コンニチハッッ(^-^)v でもね、今は、KAERUさんのPAOのシフトノブには、革の素敵なカバーついてますよねっ…木の感触も、革の感触もどちらも捨てがたいけど…KAERUさんの作るものには、心地よいぬくもりが感じられて、幸せな気分になれますぅ(o^_^o)♪
by るぅ (2013-01-26 15:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。