SSブログ

バタフライテーブル...不具合補修;;; [木工作品]

雨が降り続くと湿度が高くなり湿気が増える...逆に晴天が続くと空気が乾燥してカラっとした心地良さを感じます。  そんなこと いまさら言われなくても分かっていたのですが、どうやら素人が製作したテーブルには通用しなかったようです。

さて、去年の夏頃に女房から依頼を受け、製作したテーブルに不具合を生じました! 問題の部分は通称【パタパタメカ】と呼んでいるメカニズム(そんな複雑じゃないけど)に湿気が進入して部材が膨張した。 それだけの話です。

テーブルを使わない普段はテーブルの天板を倒し、部屋の窓際に置いています。 

raw 014.jpg

先日、テーブルを使うので天板を広げようとした女房から...『片側のパタパタが言うこと聞けへんよ?!』  との事で その不具合を検証してみた・・・?

パタパタの構造

raw 016.jpg

テーブルを裏返し 左右にスライドさせる板を押してみた? ①のレバーを左へ押せば、追加された左の天板が開く(上がる)仕組みです。 同じように ②を右に押せば開き、引けば収まる...理屈もなく誠にシンプルな作りなのです。 しかし片側 ②のレバーが固くてスライド出来ない状態にありました。

天板を外してさらに検証・・・?

raw 017.jpg

↓↑のところにスライドさせるための微妙なクリアランスがない事に判明! 確か、作った時に約1㎜程度の隙間を開けたつもりだったが...今から考えればその時の空気は乾燥して板が伸縮(細く)なり、あれから半年、窓際の湿気を吸い込んで 今度は板が膨張した。 そして動作が不能...。 そんな単純計算も出来なかった素人木工 まだまだ未熟です。  対策として1㎜削り落として問題解決となったが...逆に考えれば膨張した部材でホゾ組みした場合、乾燥した時期には部材は痩せる? 極端な話になればスコスコ、ガタガタに成る。 完全に接着してるつもりですが、今回の不具合を教訓として次なるものつくりに発展させたいですね。

蘇ったパタパタ  バタフライテーブル健在です。

raw 021.jpg


nice!(9)  コメント(5) 

nice! 9

コメント 5

maya

微妙な湿度なども、計算するんですね。。。

以前、打った釘の箇所に亀裂が入ってしまい(板)、
ショックで、何事も準備して知識を持って取り組まないといけないなって
反省したことがあります(-。-)y-゜゜゜

MINIKAERUさんの作品は、プロのレベルに近いと思います(*^^)v

これからも、いい作品を作り続けて下さいね☆♪



by maya (2012-02-26 17:20) 

maya

MINIKAERUさん

ごめんなさい<m(__)m>
不具合なのか、コメントが反映されてないかと思い、
2回送ってしまいました・・・・・

一つ、削除して下さいませm(__)m
by maya (2012-02-26 17:22) 

MINIKAERU

■mayaさん...。
おはようございます♪♪
返事が遅くなりました.....ゴメン!
どうやらコチラ様のブログ 時間帯によっては めっちゃ重く;;;なるようです。
ブログ運営者代表に成り代わりましてお詫び申し上げます。

【打つ釘に亀裂】
ありますね~ 誰もが経験する事と思いますよ!
そんな失敗を重ねて 木工も上達に近づけばって思います。


あっ!
今朝はちょっと寝過ごしまして!!!  今から出社の身支度をやります。
拙レスで  ごめんなさいレス
ドタバタドタバタ・・・・・ピョーン°゜°。。ヘ(;^^)ノ スタコラサッサ
by MINIKAERU (2012-02-27 06:38) 

Mako

木の膨張で不具合・・・私はキャビネットの扉で修正をかけたことがあります。
使い勝手がわるくなっちゃって迷惑をかけているのですが・・
私自身は
木目の向きとか、組み方とか、木の性質とか・・
そのたびに解決すべく考えることも楽しかったです(^m^)

遣いやすそうなバタフライテーブル、
改良されてまた大活躍しそうですね。

作る過程や、仕組みの説明が書いてあって
いつもとっても楽しみに見せていただいています♪

by Mako (2012-02-29 00:33) 

MINIKAERU

■Makoさん...。
こんばんは!
いつもコメント頂きありがとうございます。
木の性質なんか あまり考えたことなかったです??? 硬い木なら強いとか本当にその程度のレベルで...今回、木は湿気があると膨張する!勉強になりました。
【ものつくり】
どんなものでもそうですが、木工もそれなりに奥が深いです。

バタフライテーブルは、女房が内職用に欲しいとのことで作ってみました。
移動が楽なようにキャスターを付け、コンパクトになるテーブル...今回、それなりのリスクを感じましたね(苦笑)
by MINIKAERU (2012-02-29 21:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。