SSブログ

工作は楽しいなo(^o^)o [木の玩具]

4/13(土)夜明けと共に家が大きく揺れ動いた!!! ギシギシ...ギシギシ...ギギギギ!!! スマホから初めて聞く着信音??? (◎-◎;)!! その揺れと音で飛び起きたのは、どうやら自分だけじゃなかったらしい...TVニュースから自宅付近は震度3とのレベルを表示  長く激しく家が揺れたのに震度3...(*´д`)[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)] 震源地の淡路島レベルだったら今の家は間違いなく崩壊するかも???

さて、久しぶりに木工...電動工具を持ち、ジグソーの切れ味を確かめてみました。 今年、晴れて小学校の孫と一緒です。 小学生に電動工具を持たせる事は出来ないので 横で観てる孫に説明をしながら 各パーツを切り取りました。  サンプルを基に必要なパーツは揃った!

ac01.jpg 

木のおもちゃ...ぬくもりと素朴過ぎる とても簡単なクルマ  その組立は孫に任せます。 組み立てスタート!

ac02.jpg

おそらく木工専用の接着剤をさわるのは初めてだろう? ボンドに悪戦苦闘;;;

ac03.jpg

工作の難しさ、そして楽しさを 身を持って覚える...話は長くなりますが、まず体験する事が~~~!!! って講釈してる場合ではない!!!  孫の手の平 ボンドでベチャベチャになってるし(^_^;);;;

ac05.jpg

金づちで物を叩くのも今日が初めてだろう? 全神経を集中させてトントン!そのカタチが組み上がります...真剣に取り組む姿勢は実に美しいです(*゚▽゚*);;;

ac06.jpg

この日、初めて持った道具、孫なりに苦労した2台の木のおもちゃ サンプルを見ながら忠実に組み立て完成!

ac07.jpg

組み立て工程は、午前中に終わって接着剤の乾燥を待ちます...その時間を利用して 孫と昼飯を喰らいます...この日はテトルトカレー ひと仕事終えた孫はカレーをサラリと完食! 孫『何色にしようかな~?青が好きやねんけど...』  

そして おもちゃは見事に油性マジックで塗装されました(((o(*゚▽゚*)o)))

ac08.jpg   


nice!(10)  コメント(2) 

nice! 10

コメント 2

みち

お孫さんの真剣な表情、素敵ですね。
by みち (2013-04-15 00:41) 

MINIKAERU

■みちさん

ご訪問...そしてコメントありがとうございます。

近年の子供はゲームばかりと聞きます
簡単な物でも作り上げる喜びを知って欲しいと
孫っちと遊びました...。
by MINIKAERU (2013-04-16 06:19) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。