SSブログ

古木...頂戴しました。 [DIY]

この時期特有の花冷えでしょうか! 窓から入る風は、少し冷たいです。

さて、DIY木工には欠かせない物に製作する材料があります。 ワンコを連れて散歩の道中に...いつも挨拶を交わす大工さんから古木を頂きました。  彼も今は、大工の側ら工務店から独立してリフォーム専門の業務だそうです。 築数十年経過した古民家には一般に銘木と呼ばれる材料を惜しげもなく使っていました。 その時に出た立派な廃材 リサイクルするには最適のサイズと厚さでしょうか、嬉しいくらいに杢も綺麗です。

ケヤキの一枚板

kobo01.jpg

kobo02.jpg

1310X420X28㎜ 出所はその昔に建てられた部屋の応接間らしいです。 造り付けられたサイドテーブルの天板とも思われます?  表面は その古さを物語るように小汚くなっているが さほどの狂いもなく椅子の座板とかテーブルの天板に使う最適な大きさです。 小切りするには勿体無い...和室に置くTVボード...そんな製作意欲も湧いてきました。

古民家から出た床板

kobo03.jpg

kobo05.jpg

kobo04.jpg

床に間に使われていた床板と聞きました。 サイズは910X450X35㎜ 木の種類はおそらくトチの木だと思われるが定かじゃないです。 どちらにも言えますが 反り、節もなく きめ細かな木目に惚れ込みそうです。

世代を超えてきた木は間違いなく本物ですし 

もう少し腕を磨いて 

これらを使って最適な家具を作ってみたいです。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。