SSブログ

框組みキャビネットを作る(本組み中) [木工作品]

またもや雨の土曜日でした。 午後から晴間が見えてきましたが、4月というに冷たい風が吹き荒れて冬に逆戻りしたような...スキっとしない空模様でした。 そんな中、風に揺らされる雪ヤナギ そして木蓮の枝に花が咲き乱れて...これからの季節、ソメイヨシノの見頃でしょうか...。

さて、放置していた【キャビネット作り】...右肩の痛みが消えたので作業を少し進めました。

cy01.jpg

写真を撮る間もなく鏡板が納まる溝を掘り終えて、もう一度仮組みしてみました。 差し込まれる板の寸法は、大まかに分かっているのですが、実際の寸法を確かめるのが安心でしょうか? 案の定、一箇所に溝を掘る位置を間違えて...慌てて作り直しました。

溝のズレをチェック?

cy02.jpg 

今回は、初めてのダボ接ぎで反省すべき点は多々ありました。 ダボ穴を正確に開けようとジグも作ったのですが、組み上げてみると微妙にズレがあり...【ダボ接ぎ】今後の課題だと思いました。

順序よく組み付ける

cy03.jpg

溝に沿って落とし込む要領で組立てするのですが、順序を間違えると大失敗となります。 この緊張感がたまらなく面白いです。

cy04.jpg

仮組みですが、何とかカタチが整いました。 慎重に作業しましたが、側面の鏡板...裏向きになってました! 分解して本組み接着するので この場合はOKです。

いよいよ接着

cy05.jpg

自作のクランプの登場です。 キズ防止の当て板が必要ないので楽に締め付けOK! 本数を確保できれば両側を接着させて作業も捗るのですが...また暇な時にでも追加で作ってみます。 残る作業として本体を完全接着させて上下の棚板、天板作り、2枚の扉作り...そして塗装でしょうか、先は見えたのですが、まだまだ遠いです。

3/31 午後4時...西陽が射すこの部屋(一応、工房)  冬は寒くて夏はかなり暑いです。 


nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。