SSブログ

ミニに昂る...一時 [PAO]

2月18日    空が暗くなったと思うと...風になびいた小雪がチラチラ  気温も今年一番の冷え込みだろうか? 雪雲が東の空へ流されると少しの晴間も見えて、陽光の眩しさを感じる午後でした。

さて、ちょっと懐かしいミニ乗り仲間と寒空下で楽しい語らいを持ちました。  そのキッカケとなったのがミニの燃料キャップ...通称ガスキャップと呼ばれるパーツからその話が持ち上がり、今では不要になった物でもあり...ミニの仲間に引渡しました。 取り付けるにはタンク側に少しの加工が必要となり 当然、無償提供です。 

ana01.jpg

【キー付きガスキャップ】 について少し  ミニでは構造上の悪さから走行中に燃料が微量に漏れるケースがあります。 機密性と安全性にマッチした燃料キャップも数多く出回っているが、どれも似たりよったりで100%の漏れを防止させるキャップは見当たらないと思い 探し見つけたのがHONDA製バイク用の燃料キャップでした。  柔らかな八角形にメッキの光沢も良く ミニの雰囲気にピタリ! 自分なりに気に入ってました。

久しぶりにミニのシートに着座した!

ana02.jpg

曇り空だったので写真は暗いです。 ロータスグリーンのような鮮やかなミドリに精悍さとミニの可愛さも感じるところでしょうか、ミニと並べるとパオがやたらとデカく思えました。

ちょっと魅せてもらいます...。

ana03.jpg

MK-Ⅱのグリル、エンブレムに往年の優しさも与え、これがMINIなんだぁ~と思わせる。砲弾型のドアミラーにレーシーな感じが見受けられて 何より幅広のオーバーフェンダーが圧巻!

ana04.jpg

いつまで見てても飽きないリアスタイルに あの頃を思い出しました。  MK-Ⅰのガスキャップはノスタリジックで良いのですが、機能性の悪さが玉にキズだと思われます。

エンジンは・・・?

ana05.jpg

彼から聞くと ボアアップに伴いポート研磨などヘッドチューニングが施されているとの事、強化クラッチ、フライホイルの軽量など ただ関心に見入ってました。

車内に目をやれば・・・?

ana06.jpg

バケーットシート、MOMOの小径ステアリング、最新のメーター群に驚きました。 操作性の良い位置にクイックなチェンジレバーが目を引く

ana07.jpg

パソコンと連動させてエンジンセッティングを行なうので AC100Vのコンセントも装備されてました。 彼は電子機器が専門分野らしく その細かな配慮にあらためて最新のミニに魅了しました。

ana08.jpg

少し試運転させてもらいました。 抜けの良いマフラーから心地良い排気音です。 アクセルを乗せる程度でも低速トルクに 加速域に入るエンジン 吹き上がりの良さは面白いくらいに最高! そのセッティングは良好のようです。

彼とツーショット

ana09.jpg

愛車の前にして寒空下ではありましたが ミニと昂(たかぶ)る会話に楽しい一時を過ごしました。

横綱ラーメン....旨かったです。 マクドのおかわり自由のコーヒー...また飲みたいです。 次回は酒を飲みながらオトナの時間を持ちたいですね!  お疲れ様...そして、ありがとうでした。  


nice!(3)  コメント(6) 

nice! 3

コメント 6

maya

パオもなかなかの年代物ですが、MINIのデザインは、どこまでもレトロを追求した素敵なデザインですねヽ(^o^)丿

サイドミラーは、MINIKAERUさんおっしゃるように、他では絶対見られない、MINIならでは(?)の形なのでしょうね。お洒落~~~☆☆”

チェンジレバーは、足元にあるんでしょうか・・?
珍しいですね~☆

排気音の魅力にまで思いを入れてらっしゃる姿は
本当に尊敬の念に等しく、感動させられます。

私も、MINIKAERUさんにあやかって、物を大切にしていきたいと思います)^o^(

横綱ラーメン、大阪にいたころ、食べたこと事あります。
美味しいですね~(*^^)v




by maya (2012-02-19 10:37) 

maya

大事なこと忘れてた!

MINIKAERUさん、おやさしそうで
とっても素敵です☆
by maya (2012-02-19 10:39) 

MINIKAERU

■mayaさん...。
こんにちは! 今日の大阪.....プチっとポカポカ陽気です。
永く生産が続いたMINIも残念なことに40年で生産が終了です。
同じカタチを維持するのは日本では真似の出来ない素晴らしいことでした。
さすが英国紳士のお国.....イングランドだと頷けます。

チェンジレバー【シフトレバー】は足元じゃなくシートに座り、左手を少し伸ばせばカッチ、カッチと変速操作が行なえるようです。
MINIの走り...レーシングカートのように
クイックなコーナーリングが実に楽しいクルマですよ~♪♪
曲がりくねった山道.....めっちゃ最高に面白いです。(名残惜しい笑い)


【大事なこと忘れてた!】
単純なオヤジだから そんなに誉めると調子に乗りますよ~。
横綱ラーメン...何杯もお代わり差し上げますよ(笑)
by MINIKAERU (2012-02-19 16:52) 

305

初めてのコメントかもしれませんね(^^;

どこかで見たことある仕様のMINIだと思えば
なべさんでしたか(笑
確かにMINIKAERUさんお優しそうです♪

横綱ラーメンは外環でしょうか。
本日前は通過しました(MINIではなかったけれど)

そちら方面に行くときはPAOに出会わないかきょろきょろしてますが
なかなかMINIKAERUさんに遭遇できず残念です(笑
いつかお会いでるといいな(MINIは乗ってるだけなので談義はできませんが)


by 305 (2012-02-20 00:13) 

MINIKAERU

■305さん...。
はじめまして.....コメントありがとうです。
元気ハツラツのなべさん  MINIの面白味を再発見させてくれて、MINI談義に花を咲かせました。
170号線沿いの横綱ラーメンですよ~~♪ その日の待ち合わせ場所として選び、食べ寄りました。

今度会いましょうや! 305さん宅のワンちゃんも連れて、みんなでね、そんな企画を考えてみます。

今後ともヨロシクです。
by MINIKAERU (2012-02-20 19:39) 

Mini大好き

キー付きガスキャップ(HONDA製バイク用の燃料キャップ)について教えてください

同じ発想で探していたところです

HONDA製バイク用の燃料キャップとのことですが、バイクの車種と純正品か否か教えてください

ちなみに、ご使用されていた(HONDA製バイク用のガスキャップを使用して、燃料漏れはいかがでしたでしょうか?
by Mini大好き (2014-07-05 01:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。