SSブログ

水彩画を描いてみる? [DIY]

今日はワンコを連れて、石切神社へ出向こうと思ってました。  ところが寒い過ぎます!!! 今にも雪が降りそうな寒さにチヂミあがりました。 しかも強い風が吹いてます。

車で出かけるから大丈夫と思うのですが、女房はコタツから出ないんです。  何か手を動かさないと落ち着かないオヤジはイライラが最高潮に達しました。

そんな訳で かなり以前に作った額縁(娘が結婚式で使ったウェルカムボード)が押し入に突っ込まれていたので 2012年の先がけとしてコイツをリフォームしようと考えてみました。 ほぼ真四角の額縁サイズは 300X300㎜ 

uel.jpg【ウェルカムボード】  将来を誓い合った記念すべき大事な代物と思うのですが...今では粗大ゴミ扱いになっている。

額縁をシンプルにするために 造花の薔薇 アイビー 四方に飾るレースのような布を取っ払って(これが簡単にはいかなかった;;;) 両面テープが固まりねっちゃねちゃとなり剥すのに一苦労しました。

さて、額縁に入れる写真を探してみたが適当なヤツが見つからず? 新年の事始めとして水彩画を描き、部屋に飾ろうと 匠は思い立った。

画のモデルは・・・?

kai1.jpg

古ぼけた瀬戸物製のダックスフンド  情けない顔をしたカエルの飾り物です。 他人様なら一見、つまらない物に見えても自分としては【お宝的価値】だと思います。  ダックスはHONDA.DAXを記念して作られた今ではレア物(大した値打ちはない)じゃなく 30年以上前に鈴鹿サーキットで買い、女房と結婚する前にプレゼントした希少物です。 こんな物 本当なら30年以上前に捨ててるけどね(笑) そして【頼りない顔のカエル】.....これは娘から誕生日のプレゼントとして頂いた素晴らしい代物なのです。 (インド系のアジアンチックな店でバカ安で売ってる)  それをモデルとして鉛筆でデッサンから始めました。

kai2.jpg

なんか.....ブタみたいなダックスが描けた!  それより犬が車輪を履いているのも可笑しい?タイヤも扁平率が高い80以上に その古さを物語っているようだ。  一方、カエルは?

kai3.jpg

ちょっと凛々しく描いてみた.....けど 絵心センスがまったくないデッサンだと自分でも思う。 新年早々こんな画を描くこと自体が狂ってるとも思える???

画の先生は?

kai4.jpg

若い頃にブックオフにて中古で買った書籍 わたしの水彩【水彩画家のエッセイと技法】.....長沢節 あまり知られた名前ではないが その昔、水彩画を描きたくって仕方が無いときに発売当時価格 1800円の希少本(100円)をゲットした。

絵の具は?

kai5.jpg

何処にでもあるポスターカラーとサクラマット水彩絵の具を使いました。

水彩のタッチは思ったより難しい;;;  今更ながら絵画には高度な画心センスが必要だと我ながら納得しました。  デッサンから3時間経過して画が完成.....手直しした額縁に納めて 部屋の壁に飾ってみました。  

左に見えるのがソレ  

歳を考えないアホが描いた画のようです;;;

kai7.jpg

 

でも 自信を持ってアップしました。 

自筆サイン入りに

その内に値打ちが出るかも???

kai8.jpg

今宵はコレを眺めて 水割りのグラスを傾けます...。


nice!(16)  コメント(10) 

nice! 16

コメント 10

沈丁花

おばんです!
nice!&ご訪問ありがとうございます。
楽しく拝見させて頂きました!^^;
良い1年に成りますようお祈りいたします。
どうぞよろしくお願い致します。
by 沈丁花 (2012-01-04 18:12) 

e-g-g

はじめまして

長沢節、懐かしいです。
私の世代にとってはヒーローとも言える方、
彼に心酔し道を決めた(当時の)若者もたくさんいました。
1960年代から70年代の話です。
この本も、たぶん書棚のどこかに隠れているはずです。

額に入った絵、絵本の一頁を思い起こさせるような、
ここからストーリーが始まるようです。楽しいですね

by e-g-g (2012-01-04 18:55) 

ma2ma2

今晩は!
お越し頂き、Niceも付けて頂き有り難うございますm(__)m
水彩画素敵ですね。
カエルの乗った自動車って何処かの薬のマスコット(古すぎる)みたいですね。
by ma2ma2 (2012-01-04 19:42) 

MINIKAERU

■沈丁花さん...。初めまして...拙ブログにお立ち寄り頂きありがとうございます。
コチラは、日常の誰にもある戯言ばかりを記してます。
それを楽しく読んで頂けるなら オヤジなりにも書き甲斐を感じます。

沈丁花様..2012年 .ご家族共々良い年を迎えられるよう心よりお祈り申し上げます。

         コメントありがとうございました...。
by MINIKAERU (2012-01-04 19:59) 

MINIKAERU

■E-G-Gさん...。
長沢節画伯をご存知とは!!!
まったく知らない画家でしたが書籍を読んでる内に水彩画の本質も少しばかり取得しました。

なるほど!
絵本の1ページ.....そこからDAX君とおとぼけカエルの苦難な冒険が始まるのですねぇ~♪
次に移るステージ画も描きたくなりましたよ!

グッドアイデアコメント.....ありがとうございました...。
by MINIKAERU (2012-01-04 20:09) 

MINIKAERU

■ma2ma2さん...。
ジェト機のアイコンが気に入り、偶然にも立ち寄りました。
はじめまして.....コメントありがとうございます。
確かにそのような風袋のカエルが、ご近所の薬局入り口に鎮座してましたね!
【コルゲンのかえる君】だったかな?

果たして水彩画って言えるかどうか?
これを機にもう少し観れる画を勉強して描いてみます。

これからも宜しくお願いします。

by MINIKAERU (2012-01-04 20:27) 

シラネアオイ

こんにちは!昨日は釣りのため失礼をいたしました!
初めまして、nice!&ご来訪有難うございます!!
これからも宜しくお願い致します。
by シラネアオイ (2012-01-05 13:41) 

MINIKAERU

■シラネアオイさん...。
初めまして お立ち寄りコメントありがとうございます。
釣りですか~♪ このところヘラ鮒釣りは行ってませんが、今の時期、ちょっと寒いですね!

つい最近、ブログを引っ越ししましていろんな所を散策しております。
こちらこそ今後とも宜しくお願い申し上げます。
by MINIKAERU (2012-01-05 17:14) 

yuzuhane

思い入れのある品をかかれた水彩画、素敵ですね。…コメントいただき御紹介いただいたmomoちゃんの動画、拝見させていただきました。。飼い主さんのやさしい目線、思いに共感してなんか胸が熱くなりました。気がついたのが遅く、お礼に伺うのが今頃になってしまい本当に失礼いたしました。
by yuzuhane (2012-01-09 10:19) 

MINIKAERU

■yuzuhaneさん...。
新年も明けて九日.....大阪では【今宮恵比寿神社】が今日が宵戎で賑わってるそうです。
【水彩画】
もう少し画心があれば、自慢が出来るのですが.....古き思い出は捨てられないと思って描いてみました。(苦笑)

【MOMOのCM動画】
今や家族同様のワンコであっても限られた寿命があります。
せめて生きている間は楽しい日々だと残しておきたいですね!
そんな思いを重ねて作ってみました...。

MOMOならびに飼い主が喜ぶ貴重なコメント 
本当にありがとうございました。
by MINIKAERU (2012-01-09 10:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。