SSブログ

抽斗を作ろう...。(仮組み編) [木工作品]

どうも寒気が全身にすると思っていたら.....熱っぽいし 風邪をひいてしまいました。 鼻水と微熱程度なので常備薬.....【布亀の風邪薬】で今は元気ハツラツです。

午前中は、愛車パオのブレーキオイルをカーショップへ買いに向い、ついでに木工に材料(5.5㎜の合板)を調達して午後から隠れ家で木工作業になりました。

枠を仮組みしてみる?

ah1.jpg

切り込んだ合わせ部分の入り具合を確認するために仮組みして見ました。

同じに抽斗の前板を納めてみて隙間の確認もおこないレール(引き出しがスライドするガイド)の取り付け位置をマーキング...。

ah2.jpg

枠の中へダミーを作って前板を並べてみました。 隙間は上下、左右を最大1㎜としたいが実際に組めば、もう少し広くなると思います。 前板の確認後、5個の引き出しパーツを寸切りしました。

引き出しの組立て

ah3.jpg

側板と後板は、7㎜としました。 底板と木枠の後板には5.5㎜の合板 これは手持ちがなかったのでホームセンターにて調達しました。 接着して乾燥すれば底板を釘打ちします。

乾燥の合間に【取っ手つまみ】を作る

ah4.jpg

完成後に使うかどうか? まだ決めていないが適当な木片(ヒノキ)があったのでキノコのようなカタチにカット....丸く整形すれば木製の引き出しツマミに使えるかな? それより金属製が相応しいのかな・・・? 完成まで先は長いので検討してみます。  

明日から本業です。  あと二日行けば半日大掃除で仕事納め.....その日まで隠れ家は閉めきりとなります。


nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

yuzuhane

すごい本格的な作業ですね。きのこの形も可愛いです。お風邪を召されたとか・・・お大事になさいますよう・・・。申遅れましたが、ご訪問ありがとうございました。
by yuzuhane (2011-12-26 09:55) 

MINIKAERU

■yuzuhaneさん...。
お立ち寄りコメント.....ありがとうございます。
このクリスマス寒波のお陰で 風邪なんて召された事がない僕も、一時はダウン気味でした。
病は気からと申します通り、気を取り戻して今は、業務も元気に遂行できるようです。

【キノコ形の取っ手】
気に留めて頂き、誠に光栄です。
今のところサンプルですが、整形して使ってみようと考えております。
by MINIKAERU (2011-12-26 19:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。