SSブログ

型紙を活用しよう [レザークラフト]

ひと時、春爛漫を思わせる心地よい日差しがあったと思えば...寒の戻りという寒波が停滞して このところの冷え込みです。天満宮の梅園では 仄かな梅の匂いが気になる昨今、出かけてみたいが...晴天の建国記念日  この寒さは身に染みます。

さて、まだ駆け出しの革細工 革の専門店から気に入った端切れを物色しては、慣れない手つきで作品とも呼べない代物を作っています。

kb03.jpg

でも半年以上も経てば、素人ながらも少しずつ要領も解り、難しいとされる手縫いの面白さも見えてきました。 そんな中、久しぶりに通称【PAOレザーアイテム】の注文が入り、以前に作った型紙を基に作り終えました。

kb01.jpg

型紙に沿って切り抜いた材料(革)にも厚さ、硬さもあり立体になると微妙なズレが生じます。 確実に仕上げるには やはり現物合わせでしょうか...。 薄物 厚物により都度、型紙の修正も有り得ると思います。

平面をカタチにする。 これも日々学習...木工と同じような奥の深さを感じるところです。

kb02.jpg 


nice!(2)  コメント(1) 

nice! 2

コメント 1

さくら

コンバンハデスゥ\(^-^)/
KAERU さんの物作りの前向きな心 頭が下がります。

使われる方の事を思い 試行錯誤しながら 少しずつ
柔変していく物作り 使う人が その物を手にした時 
KAERU さんの ぬくもりを感じる 愛しい宝【物】に
なってしまいますネェ(⌒‐⌒)キット。

私も オンリーワンの宝物 欲しいでぇ~す(*^^*)






by さくら (2013-02-12 21:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。