SSブログ

はじめての皮細工 [DIY]

雨上がりの散歩...所々に水溜まりがあり ワンコは飛び跳ねるように歩いてました。  日曜日の今日、このまま晴れてほしいと願うところでしょうか...。

さて、雑貨屋さんを営むお方から情報収集をして【レザークラフト】にチャレンジしてみました。 皮細工ってのは、全く初めてなので 最低限の道具を買い求めて 作ってみました。

ロッドブレーキのカバー

reza 003.jpg

つい先日、半日ほど自転車にて散策走行しました。 その時にブレーキを引くと手が滑る? 近年の自転車ブレーキなら問題ないと思うのですが、メッキのロッドブレーキは、細い金属製の棒に過ぎないと考えました。 そこでグリップ性の良い皮で包む...適当なサイズに切った皮を張り合わせて縫った誠に簡単な作りです。 そのままではスッポリと抜けてしまうので エポキシ樹脂の接着剤を使いました。 元々こんなのが当時の自転車には存在していたと思ったりします。

皮を縫う道具として

jigb_01.jpg

小型の鉄工用バイスを加工しました。 縫い合わす皮を挟み込んで使うのでグリップ面を大きく部材を安定させるのが目的です。

丁寧に縫い方を教えてくれる先生です。

皮に縫い目を入れる四つ穴ポンチ、蝋を塗った太目の糸を とりあえず揃えてみました。 今度は、タバコケースとかPAOの装飾物を作ってみようと 只今、勉強中なのです。


nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

paokids

パオのオートマシフトのグリップレバーに
レザーが欲しいです
by paokids (2012-06-17 16:07) 

MINIKAERU

■paokidsさん...。
こんにちは!
【PAOのATレバー】
実のところコレを作りたいってのが狙いでもあります。
レバーの形がわりとフラットなので素人ながら、製作意欲もわくところでしょうか?
先ず【型紙】からはじめてみます。

コメント...ありがとうでした...。
by MINIKAERU (2012-06-17 18:00) 

玄武

最近色んな事に意欲的ですね、皮細工は私も一時期やりました。
カシメなどはメーカー直で買った程でしたが、道具も一応はあります。
今は必要な時のみやってます。嫁の鞄の持ち手とか、ケータイのケースも面白いですよ。八幡のムサシには専門のコーナーもあり、アクセサリーも豊富です。ネット通販も沢山ありますね。
by 玄武 (2012-06-18 01:08) 

MINIKAERU

■玄武さん...。
おはようございます。
自分流の皮小物を作ってみようと初めてみました。
手縫いを知れば、豊富な道具があり 中々奥が深いです!!!

自宅からバイクで20分くらいの所に【皮の卸問屋】が在り、端切れを数枚ゲットしました。
その話をすると 娘からブレスレットの注文が入りました!

道具は安くないので【見真似】で作って行こうと考えているんです?
ドコまで出来るかわかりませんが、やってみようと目論んでおります...。

いつも...情報ありがとうです 玄武さん
by MINIKAERU (2012-06-18 06:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。