SSブログ

ラシーン...17年目の発進! [RASHEEN]

花水木の愛らしい花弁がとても可愛いです。  葉桜になった後には可憐なハナミズキが初夏の彩りを楽しませてくれるようです。 ピンク色のグラゼーション...とても好きです。

さて、平成7年に新車で購入した我が日産ラシーンも17年目の車検を迎えました。 前回ではオイル漏れに泣かされて『ダメなら廃車...サヨナラ!』 それもほぼ完治されて機嫌よく付き合ってきました。 今回の車検では・・・? 気になるのでスピードウェル社にて車検見積りに向いました。

ara01.jpg

年数の経過と共に外観のキズ、凹みが目立つも要となるエンジンは、調子がよろしいと思うが専門家の診立てでは...『水回り つまりラジエターがヤバイ!』 と指摘がありました。

そしてドック入り  とんでもない事態が発覚!!!  ※ 下記の写真は車検後です。

ara02.jpg

ブレキーオイルの減りが目立つ? しかも液が汚れて黒っぽい???  

クルマは走る事より止まる事の方が重要である。  分解整備の結果では、どうやら...リアブレーキの油圧シリンダーが破損 なんとか片側だったので制動的走行には支障が目立たなかったが、4駆でなければ少し危ない状態でした。 ■リアホイールシリンダー交換&ブレーキライニングの補修で難を逃れました。

磨耗したベルト類の交換

ara03.jpg

■コンプレッサーを駆動させるクーラーベルト交換  ■パワーステアリングベルトの交換

どちらも消耗品でしょう...早期交換が適切な判断だと思われます。

ara04.jpg

ATFオイルの交換  普段はあまり関心がないのですが、オートマチック車には大事な潤滑油だと改めて思いました。  一般には2万㎞~5万㎞が交換時期だとありますが、過去に一度交換した記憶がある無精者のオヤジです。 既に10万㎞も過ぎている老いたラシーンですし...高価ですが【ワコーズ製ATF】に交換しました。  これによりシフトアップ、ダウンのショックが低減されたようです。 息子から『ちょっと走りが良くなった』 そんな言葉を聞きました。

今回の車検で心配していたラジエター交換は、『今のところは大丈夫』とのこと...ですが、これも安堵は許されない機械モノの自動車です。 後2年 そして後2年 と乗ってきたラシーンとて いつか離れる時が来ると思う。  

 r8.jpg 車検が無事完了  後2年...平成26年4月まで付き合う約束が出来ました。 当分の間はラシーン(息子の通勤快速車) パオ(オヤジの趣味) として、2台体勢で過して行けそうです。

ara05.jpg  


nice!(3)  コメント(3) 

nice! 3

コメント 3

maya

凄いですね・・
こんなに手入れされてるなんて・・(@^^)/~~~
乗ってて気持ちがいいと思います。

ド素人の私は、ボンネットの中、見たことないです。
きっと、埃と汚れで、真黒だろうぁ・・・(^^ゞ
by maya (2012-04-24 15:39) 

MINIKAERU

■mayaさん...。
クルマも
人間のカラダと一緒で年数が経つとアッチコッチ痛んでガタガタになります。
なんとか2年の命を確保しましたが、いつ壊れてもおかしくないのが本音でしょうか・・・?
できる範囲ですが、惜しまずメンテナンスを続けたいですね!


コメントありがとうございました・・・。 
by MINIKAERU (2012-04-24 20:48) 

ゴロンタ

最近17年目の車検で約19万円かかったけど、気に入った車だとなかなか手放せませんね!!
by ゴロンタ (2013-03-28 20:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。