SSブログ

アンブレラ・スタンドを作る(完成編) [木工作品]

2月も早いです!  もうすぐバレンタイン・デーに スーパー、そこらへんのコンビニなどチョコ売り場が増設されて、そのムードを盛り上げているようです。  

さて、あまり木工に時間が取れないままに傘立てを完成させる事ができました。  仮組みの後、分解して芯となる木枠の部分の加工です。

abn1.jpg

四角形の木枠の角をルーターテーブル...ボウズビットにて丸く削りました。 削る深さはサンプルで確認しながら作業します。

着色する

abn2.jpg

本来、本組みを完了してから塗装するのですが、色分けするのでオイルステインのチーク色を塗り、古びた感じを出してみました。

abn3.jpg

竹は光沢のあるブラックを拭き付けしました。  接着させる部分はマスキングテープを養生させています。  竹炭のような? 不気味な色になっちゃいました;;;

完全接着

abn4.jpg

竹と木を合体させるので強力である2液性のエキポシ接着剤を使いました。 先日、自作したクランプが威力を発揮です。

クリアー塗装

abn5.jpg

接着して2時間後に全体をクリアーを吹き付けて乾燥させています。 使う用途が雨に濡れた傘なので充分に皮膜させます。

傘を立て、イメージ確認・・・?

abn6.jpg

底の部分には【プラ容器】あるいは【アルミ鍋】を敷き、溜まった雨水を溜める予定です。 100円ショップに適当なサイズがあると思うのですが??? 園芸に使われる植木鉢の皿なんかも検討してみます。

abn7.jpg

カタチから和傘も似合うと思ったりします。

木と竹のコラボ.....何処にもない ちょっと面白いアンブレラ・スタンドでしょうか...。


nice!(6)  コメント(6) 

nice! 6

コメント 6

maya

すご~~~いです☆☆☆”

どこにもないアンブレラ・スタンド(^^♪

お店で買ったら、・万円はしそうですね~

竹炭の感じが、日本らしく、ポイントになってますね。。。♪

そんな、アンブレラスタンド、うちにも置いてみたいです。

by maya (2012-02-12 12:39) 

MINIKAERU

■miyaさん...。 コメントありがとうです。
諸事情ですが、久々の同窓会があり 先ほど帰宅しました。
いつものPCと勝手がちがうので戸惑いながらの入力です:::
ちょっと凹んでいた近況ですが、傘立てをどうすべきか考え、前向きに作ってみました。

・万円で売れたら嬉しいですが、こちらは商売抜きで楽しみながら製作してます。
忘れてならないのが【竹】すなわち日本の伝統的な素材バンブーだと思えてなりません!
やれカントリーだとか、シャビーだとか申されてます昨今、日本らしくの風情は大事にしたいですね!
by MINIKAERU (2012-02-12 22:14) 

玄武

竹を黒く塗るとは京風ですな〜
こちらは、いつものテーブルの足を4台分作って少し肩が痛いです。
しばらくは、ぼちぼちですね。
by 玄武 (2012-02-12 23:46) 

MINIKAERU

■玄武さん...。
今日は二日酔い気味で出社しました。
酒が中々抜けない.....毎度の如く歳を感じます。
【竹の黒塗り】
やはりそーーーですか! なるほど京風っぽいですね(笑)

テーブルの脚を4台分の製作ですか!
相変わらずのパワー木工ですね。  あまりの無理は禁物ですよ!

コメントありがとうございました...。
by MINIKAERU (2012-02-13 17:43) 

citron

こんばんは。
どう変わるのか楽しみにしてましたが竹に色をぬられたのですね。
使いこむと味がでてきそうで木の温もりが素敵です^^
by citron (2012-02-13 19:15) 

MINIKAERU

■citronさん...。
こんばんんは!
ダークなイメージに作って欲しいと願いっていた娘です。
なんかぁ~小さな包み(多分チョコ?)を置いて、傘立てを持ち帰りました。

昨日からタイミングよく雨が降り続いております...。 
今回の作品...娘宅の玄関に似合うかな?

お立ち寄りコメントありがとうございました。
by MINIKAERU (2012-02-14 19:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

オイル交換自作の木槌 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。