SSブログ

アンブレラ・スタンドを作る(加工編) [木工作品]

関東方面でまた地震が勃発してる様子です。 そして雪害...気が抜けない一月ですが、もうすぐ終ります。 さて、アンブレラ・スタンドなる代物を作る...平ったく言えば、傘立てなのですが、娘から『シャビーな傘立てを作って~~~♪♪♪』 などと依頼がありました。 ???シャビーな傘立て そもそもシャビーって...年数の経過に汚く味が出た物...だろうと思うが、正確な意味もわからないオヤジです。

部材の加工から...。

an1.jpg

今回使うのは3000X60X27㎜のホワイトウッドを上下に枠組みして適当な材料を周囲に貼り付けようと考えました。 組み方は、アリ組みとして先ずサンプル作りから始めました。 自作の【アリ治具】から凹部の切り込み位置を決めます。 位置が決まればそれに沿わせて切り込みを入れます。

an2.jpg

危険度の少ない手道具ですが、この作業が一番手間が掛かります。 両面を掘り込んで、ノミで整形します。  この作業途中で娘から携帯連絡が入る?『自転車のタイヤが磨り減って危ないから交換して欲しいねん!!!』...『自転車屋さんで聞いたら後ろタイヤの交換が、4000円は、めっちゃ高いわぁ~~~!!!』 との事;;;  で...コーナンでタイヤ(980円)チューブ(540円)を買い求めるように指示『タイヤサイズ間違えるなよ~!』 そんなこんなで午後から二人の孫を危険な自転車に乗せてやって来ました。  約、1時間ほど作業を中断してタイヤ交換に汗を流しました。 いや、汗どころか寒かったです。

さておき...写真を撮る間もなく 凸サンプルも作り終えて、組み具合をチェックしました。

an3.jpg

凸部ホゾ作りでは作業があまり進まず 仮組みを完了したのが午後5時でした。 

an4.jpg 

残る作業として

■枠に段を付けるため切り込み

■底板、側面の板、そして接着して本組みになります。

オヤジ流なシャビー小物家具

和風チックなアンブレラ・スタンド.....どんなカタチになるのか? 

今のところイメージが湧いてこないです。


nice!(3)  コメント(4) 

nice! 3

コメント 4

みち

アリ組って難しいですよね。
どんな傘立てになるか楽しみにしています。
シャビーって…よく分からないですが^^;
by みち (2012-01-29 23:22) 

玄武

本当の意味より感じが伝われば良いのでは。
自転車屋もやりますか?私もやりますが、後輪は大変ですね、一時は自転車屋の道も考えましたが。
by 玄武 (2012-01-30 17:38) 

MINIKAERU

■みちさん...。
いつもお立ち寄り、コメントありがとうございます。
継ぎ手、木組みを語るほどの腕はありませんが、楽しみながら作るをモットーにしております。

【傘立て】
物は小さいですが、かなり大掛かりに...イメージを膨らませております(笑)
by MINIKAERU (2012-01-30 20:16) 

MINIKAERU

■玄武さん...。
今夜の大阪もかなり冷え込んでます。

【シャビーな感じ】
去年の夏に入手した太い竹を材料に抜擢しました。
かなり乾燥して切るのが大変ですが、ぼちぼち作っております。

これからの時代は【エコ】ですから自転車屋...僕も面接しましたが年齢で却下されちゃいました。
先日、
自転車のタイヤ交換で、腰を痛めちゃいました;;;
そこらあたりは...また日記で披露しますので~。
by MINIKAERU (2012-01-30 20:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。