SSブログ

①...自作テーブルソー [道具]

何をするにしろ先ず、道具が要ります。 木工をはじめるには木を切る事が、第一工程だと思っています。 必要な道具として【ノコギリ】が有れば事足りるでしょうか、でも効率性を考えれば電動工具に頼るのが【短時間で正確に切る】最も相応しいと思います。

安全性を考えた自分のレベルに合った道具を作る。

テーブルソーを自作する上で 電動工具の怖さを知る事が大事だと思います。

te01.jpg

一般に市販されている通称【丸ノコ】にはブレーキシステムが装備されています。 瞬時に停止させる機能を利用すれば、危険度が最も高い電動工具も比較的安全に部材の加工が出来ます。

■スタートスイッチに自転車のブレーキ部品を利用させました。 ワイヤーの伸び調整も簡単に行なえます。 自作してから2年間使ってるテーブルソーですが、この部分の調整は未だありません。 自転車のワイヤーって意外と丈夫だと関心してます。

始動は足踏み式にしました。

te02.jpg

■自転車のブレーキレバーをそのまま活用

滑り止めとしてアルミ板を加工してビスにて固定してます。 基本はペダルに不用意に足を乗せない! 手元と足の連動性には肝に命じて作業する! この二つを守れば安全に且つ楽しく木工作業が行なえます。

te03.jpg

■作業は座る格好となります。

立ち作業より腰を落ち着かせたスタイルが、ペダルの踏み加減を安定させると考えました。 それに合わせて腰掛けも自作しました。

■加工には必要に応じて治具(ジグ)を作ります。

te04.jpg

写真は凸ホゾ切りの一コマ.....カットする位置、深さを決めれば同じ寸法が切断できます。  【縦切り】【横切り】【斜め切り】などジグ作りも木工の楽しさだと感じてます。

■サンプルも同時に作ります。

te05.jpg

凸ホゾはテーブルソーで加工出来ても凹ホゾは、ボール盤など使って加工します。 そのために【ホゾサンプル】を事前に作っておけば、サイズの墨付けが捗ります。

動画に外国の方からコメントを頂きました。 友人に翻訳してもらいました。

■Hi.
Very nice. Can you send a detail about the foot switch pedal?
Tks
(こんにちは! すごいですね。その足元のスイッチペダルの詳細を送付してもらえませんか? どうも ありがと。)
■Very clever method!
I like your table saw created from an inverted circular saw. Ingenious and practical.
(えらい、賢いやり方ですねえ! 逆さまにした、円形の のこぎりで作った、机型の のこぎり、いいと思います。工夫があって、実用的ですね。)

より加工精度の高い市販品は多く出回ってますが、自分の木工レベルで作る楽しさを味わう。 これが今のやり方です.....もう少し腕が上達すれば、本格的な市販品を隠れ家に置きたいですね。

: 自作される方は、自己責任でお願いします。


nice!(15)  コメント(12) 

nice! 15

コメント 12

RYUSYO

訪問ありがとうございます!!!
ワンちゃん飼ってるんですね!かわいいです(^^)
by RYUSYO (2012-01-08 18:41) 

marverick

ご訪問、nice!ありがとうございました。
木工がご趣味のようですね。
私も興味深い分野です^^
これからもよろしくお願い致します。
by marverick (2012-01-08 19:47) 

MINIKAERU

■RYUSYOさん...。
お立ち寄りコメントありがとうございます。
お行儀知らずのMOMOって名のワンコが居ます。
【夏はバテバテ】【冬はコタツん中】.....でも散歩になると張り切って出向きます。

そんなワンコですが、これからも宜しくお願いします。
by MINIKAERU (2012-01-08 21:01) 

MINIKAERU

■marverickさん...。
拙ブログにお出でくださり感謝します。
趣味と言えるかどうか;;;
いつまで経っても下手な木工で、休日を過しております 無愛想なオヤジです。

自己満足品が完成すれば、夜は酒が旨い!
単調なオヤジですが、こちらこそ宜しくお願い申し上げます。


by MINIKAERU (2012-01-08 21:09) 

Rita

こんばんは☆
愛犬はMOMOちゃんというお名前なのですね♪
CM動画も見せていただきました。
と~ってもかわいいワンちゃんですね。
これからも元気いっぱいお散歩して、お昼寝して下さいね*^^*
by Rita (2012-01-08 22:31) 

MINIKAERU

■Ritaさん...。
おはようございます。
恥ずかしながら、動画はコマーシャライザーってCMサイトで以前に作ったものです。

最近はあまり連れて行きませんが、車でのドライブが好きなワンコです。
今の時期は寒いのでコタツの中で昼寝がほとんどでしょうか(^^v


【簡単CM動画作成サイト】
http://cmizer.com/
by MINIKAERU (2012-01-09 04:28) 

Inatimy

椅子が可愛いくていいですね~。  これもお手製ですか。
by Inatimy (2012-01-09 05:42) 

MINIKAERU

■Inatimyさん...。
ようこそ いらっしゃいです。

椅子って腰掛けのことかな?
作業するのに適当な高さにして作りました。
ほとんど手作りした物を使ってますよ~♪
by MINIKAERU (2012-01-09 08:30) 

みち

ご訪問ありがとうございます。
本格的に木工をされているのですね。
過去記事もじっくり拝見させて頂きます♪
by みち (2012-01-10 01:28) 

MINIKAERU

■みちさん...。
おはようございます。
DIY木工は、好きで永くやっている趣味なんです。
本格的にやりたい気持ちはあるのですが、中々どうして;;;

コメントありがとうございました。 これからも宜しくです。
by MINIKAERU (2012-01-10 06:25) 

ちびそら

テーブルソーがあると楽で、しかも早いですよね~♪
それより専用のスペース(隠れ家?)があるのが羨ましい。
自作しても置いておく所がないです^^;(笑)
by ちびそら (2012-01-10 10:28) 

MINIKAERU

■ちびそらさん...。
大した作品は作れませんが、ついつい電動工具に頼っちゃいます。

【オヤジの隠れ家】...帰っても落ち着ける場所がないので空き部屋を改造して作っちゃいました。
ほこりだらけの小汚い部屋で休日のみ使ってます。
by MINIKAERU (2012-01-10 19:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。