SSブログ

抽斗を作ろう...。(完成編) [木工作品]

昨夜はご近所に住む幼なじみ(同級生)たちと忘年会に騒いだ。 自分も含めて歳と共に酒の量が減ったようです。 若い頃は酒の勢いにカラオケスナックで歌いまっくたが、その元気は少し遠のいたようです。 『俺たち.....あと何年生きれるかな・・・?』 年の瀬に湿っぽく暗い話題に酒の味も濁しました。

さて、接着した抽斗.....背板の部分に溝を掘ってるので穴埋めを済ませ、はみ出た接着剤をノミで落として全体を#240程度のサンドペーパーで磨きました。 一応完成したので ワンコと記念撮影です。

hi01.jpg

着色せずにこのまま使うつもりだったが元々は、誰も見向きもしない古木

古っぽいイメージが相応しいと考えてオイルステイン(チーク色)を布で拭きました。

hi02.jpg

hi03.5.jpg

取っ手ツマミは取り外して無着色です。

何とか年内に完成して 今年の木工はこれで終了です。 午後からクルマを洗って久しぶりにWAXで磨きました。 冷たい風が吹くも 好天気にさほど指先がシビレなかった。

話は飛ぶが、木工の先生と呼んでいる書籍がある

hi03.jpg

【手づくり木工事典】  これは1990年5月に発行された物です。 この当時は電動工具は職人が使う物とされ高価な道具だったと思います。 手道具の使い方が理解しやすく書かれて 何かを作る時には参考書として読んでます。  近年の工具はすべてにおいて良いが、自分的には気に入った雑誌じゃなく あえて先生(書籍)と称えたいです。

来る2012年も隠れ家で 何かを作って楽しく過すだろう...。


nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

Mako

木工で一年を締めくくられたのですね!
いい色合いで、厚みのある存在感のある抽斗、さすがですね。

本当に大変な年だったようですが
前を向いておられるようすで、良かったです。
今年、私も変化の年でしたが、一番しんどかった年に比べたら
乗り越えられないことは何も無い!
そう強く思い、信じて日々の小さな幸せを積み重ねています。

みんな頑張ってるんですもんね!
絶対に来年は良い年になります。楽しみに年越しをしてくださいね(*^^*)

来年も作品楽しみにしています。
ありがとうございました
by Mako (2011-12-31 22:26) 

MINIKAERU

■Makoさん...。
紅白を終わりまで観ようと思ってたのですが、酒の酔いも手伝って眼が眠気を誘ってきます。
今年はいろんな意味で大変な節目として受け止め、来年に期待したいと考えております。
Makoさんの力強いコメント.....老いたオヤジに励みになります。
ありがとうございました。

【廃材ものつくり】
一枚の板ッ切れからカタチが生まれるのは作り甲斐を感じます。
しかも燃やされて消滅してしまう廃材とて木の意地ってもんがあるでしょう。
そんな素材を使って また何かを作っていきたいですね!

来年も宜しくお付き合いお願いします...。
by MINIKAERU (2011-12-31 23:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

出会いに感謝!2012年...元旦 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。