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パオ...OIL激減にプチ凹む? [PAO]

久しぶりに駐車場に並んだ我がラシーン&パオ お借りしてる青空駐車場ですが、ガレージ管理人に無理を言って『離れて借りている場所ですが、なんとか2台並ぶよう保管場所の移動をお願いします。』 管理人の方も親切に手配してくださり感謝! との事で先月から横並びを確保しました。 一方、今は息子が管理しているラシーンは、仕事関係のすれ違いに並ぶ機会は極めて少ない。

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ラシーンは前回の車検でオイル漏れも完治されて安心しているが、ほとんど乗りっぱなしの息子...外観の汚さは目をつぶるとして事故もなく...エンジンも調子が抜群ならそれで良い。

さて、気になるパオのエンジン状況は?

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とにかくメンテナンス性の悪さに毎度の如く呆れます;;; 中央に黄色のツマミがオイルゲージ これを引き抜くことは誠に簡単だが収める時には一苦労する(ゲージが入る穴が見えない?) でも今は、それなりのコツを掴んで数秒でスッポリ! 物事すべて慣れなんですね(笑)

■自分なりのやり方...シャツの袖をまくり軍手を着用 右手でオイルゲージの先をつまんで穴を探る?ゲージの先を穴に入れば左手で黄色い部分を押し込む! この時、無理に押し込むとゲージが曲がるので適当な強さがコツでしょうか。但し、エンジンが冷えている時は良いが、高熱の場合は汚れてもよい服装で望むべし   他に正しいやり方を知ってる方、是非に伝授をお願いしたいです。

オイルゲージを検証してみた?

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今更ではないが、オイルの量はL~Hの間のギザギザ範囲内であればOK! ウエスで何度も拭き取りその量をみるとギザギザの半分の位置まで減っていた。 一応、オイルの交換時期は3000kmを目安にしているが今のところ2000kmちょい...自然燃焼も考えられるが減りが早いかな? 下回りから漏れの確認は出来ない....先日、プラグを抜いた時に1番シリンダー部分からオイルがベッタリを見た! ヘッドカバーからの漏れなのか定かじゃないが20年以上経過したエンジンだから仕方がないかと この場は諦め 指定オイル10W-30を注ぎ足した。

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ギザギザの上限までオイルを補充してみた。 冷えきった汚れオイルと新しいオイルの分かれ目がギザギザ中央部で判る。  これで一先ず3000㎞あたりまで乗ってみますか(多分大丈夫でしょう?)

硬化したゴム製オイルフィラーキャップ

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耐熱性のゴムでも年数と共にそれなりの劣化というか硬化してるようです。 そこらへんのカーショップでオイル交換を依頼すれば多分、嫌がられるほどキャップが硬い・・・難い? オイル交換の前にキャップ交換を申し付けられるであろう! で、そのキャップを検証してみた。

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問題の部分はラッパ状に広がり硬化した入り口にあると判明! そこで出張った部分(角の周囲)をカッターで切り落とした。これによりキャップの閉め開きが楽.....機密性も大丈夫ですが、次回の車検までには何とかしたい気になるゴム製キャップです。  オイルの補充を済ませてエンジンを暖気運転してみました。

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オイルの燃焼は確認出来ないが、マフラーからの水滴は、快調の証拠  アクセルを踏み込めばマフラー内に不着したカーボンと一緒に水滴が滴るようです。

ブレーキオイルも減ってます???

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オイル量の上限と下限の半分には驚きました。 ブレーキハッドの減りなのか、各接続部の漏れ、リアのブレーキシリンダーの漏れなのか? 原因が何処のあるか 早急に対処しないといけない危険な証ですね! 今回は補充で様子を見てみます(呑気なオヤジ)

パワーステアリングのオイルは・・・?

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これも面白いくらいに減ってました!!! もう笑うしかないっしょ! コレも補充します。

オートマのオイルは・・・?

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中央のツマミ(白っっぽい)を引き抜けばオイル量が測定できるゲージがあります。 写真にはないが、このオイルは全く問題ナシ! コレが減り、異常な色に変色しているとATはダメだと思っています。オイルの色は少女の頬のように澄み切った赤に.....ほっとしたオヤジです。

エンジンの要...ラジエターは・・・?

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クーラント(冷却水)の色は薄いが問題ナシ  錆びのような褐色、黒っぽいオイルが見えたならヘッドを外してエンジンをオーバーホールが待っている。 冷却水の交換は、オーバーヒート対策として定期的に行なわないといけない大事なメンテナンスなので.....やり方を聞いておきます。

旧車のオーナーとして、自分で出来ることは.....楽しくD.I.Y.でやってみます。


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コメント 4

パ男

自らオイルチェックとは、素晴らしいです。
私、エンジンルームの中、全然分かりません。
こういうブログ記事がとても参考になります。^^
by パ男 (2011-12-18 08:50) 

MINIKAERU

■パ男さん...。
レストアされた美しいパオをパ男さんのブログで羨ましく拝見してる僕なんです。
生産から23年経たアナログ的なクルマは、適当にメンテナンスが必要かと思ったりします。
僕の場合、乗る楽しみもありますが、イジる楽しみも兼ね備えてるパオでしょうか、記事が参考になれば嬉しいです。
今度はトラブルの戯言を載せてみます...。(笑)

コメントありがとうでした。

by MINIKAERU (2011-12-18 12:17) 

KICS

OIL、水、電気 
某車に乗られていたときは日常茶飯事でしたからね(笑)

by KICS (2011-12-18 12:49) 

MINIKAERU

■KICSさん...。こんにちはです。
【某車】.....確かに言えてます!
あの狭いエンジンルームへ潜り込んで幾度、
ボンネットで後頭部を強打したことか(笑)

懲りずにまた乗ってやります....だからハンドルネームもそのまんまでしょうか?
by MINIKAERU (2011-12-18 14:16) 

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