SSブログ

パオ...プラグのメンテその他 [PAO]

先日、気温がググ~~~ンと下がった日からバイク(MD-50と呼ばれる郵政カブ)での通勤をやめて、クルマ通勤に変更した寒がりのオヤジです。 会社までバイクなら15分程度ですが、クルマ通勤となると途中での渋滞に巻き込まれて20分以上が経過してるようです。  

冷え込むとエンジンの始動性がわるく、少しばかりの暖気運転が必要な旧車なパオ...キャブレターエンジンの宿命でしょうか...。

スパークプラグの点検と掃除

apr 002.jpg

パオのボンネットを開け、4本のプラグを引き抜いてみた・・・?

かなりのクスブリ(黒く汚れてカーボンが不着)があると思いきや

発火極芯は、白っぽくキツネ色に焼けていた。

減りもなく その焼け具合も平均的だからエンジンは好調と思える

apr 003.jpg

ハッキリ言って、パオはメンテナンス性の悪いクルマだと思う...プラグレンチも長さを考えた2種必要だし...オイルゲージ、オイルキャップもしかり『何を考えて作っとんねん!!!』と愚痴も出るが、その当時はコレで良かったかも知れない

apr 004.jpg

イリジウムプラグへ交換...も考えてみたが、キャブ仕様ではあまり意味がないとも聞く・・・?

1番~4番 ワイヤーブラシ&カッターで綺麗に掃除して装着

apr 006.jpg

エンジンも機嫌よくブルルル....始動  ブレーキオイルの減り具合、ファンベルトの伸び点検、プラグコード、ラジエター冷却水の点検、バッテリー液の水位、その他も今のところOK!

パオ...これからの冬支度を済ませました。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

玄武

お久しぶりです。
本当の引っ越しかと思いました。京都は紅葉真っ盛りです。木工の方はテーブルの足が4台続きそうです。12月中旬くらいまでかかりそうです。
退職して早一年何とかここまで来ましたが、これからはどうなんでしょうか
神のみぞ知るですね。
by 玄武 (2011-11-28 23:43) 

MINIKAERU

■玄武さん
どうもご無沙汰してます。
家も古くなり新しく引越したいのですが、中々どうして;;;

京都の紅葉ですかぁ~!見たいです。
着々と木工房も拡大させているようですね!
神具を手掛けられる玄武さんなら大丈夫です。

また機会があれば、拝見に伺いたいところです。
コメントありがとうございました。
by MINIKAERU (2011-11-29 05:37) 

Rita

はじめまして☆
ご訪問いただき、ありがとうございました。
これからも、よろしくお願いいたします(∩.∩)
by Rita (2011-11-30 08:09) 

MINIKAERU

■Ritaさん
初めまして...。 こちらのブログへ引っ越しして右も左もわからぬままに立ち上げました。 その時に目にとまったのが Ritaさんのブログです。カメラワークもかなりの凄腕!巧みな技で撮られた四季折々の花々に魅了されました。

これからもご指導のほど、こちらこそ宜しくお願いします。
by MINIKAERU (2011-11-30 19:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

七五散歩PE-101を聴き入る・・・♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。