SSブログ

楽しめる物を作る♬♬ [レザークラフト]

梅雨とは名ばかりで...6月にして30度を遥かに超える連日の猛暑;;; 言っても仕方がないのですが、『やけくそに暑~~~~~ぃ!!!』 そんな中、昨日の雨は嬉しかったです。 農家でもないので今日まで雨に喜んだ事はなかった...けど 雨に濡れ、体温が冷やされていく自分が楽しかったのです。  考えてみますと...やっぱり前世はKAERUでしょうか???

さて、革細工 奥の深さを感じながら適当な物を作ってます。 女房に言わせれば、『買ってもらえる物とか、もう少しタメになるような物を作ればぁ?(`・ω・´);;;』 とか!!! 何とでも言ってください。 今は趣味の域です...作る楽しさに加えて持って楽しい物を作りたいのです。

MINIっぽい お財布を作る

mini_01.jpg

特にテーマは無いが、こんなMINIが在れば めちゃ楽しいだろうな~♬♬ とか思いながら晩酌後に型紙を起こしてみた。 カタチは先日のPAOと同じスタイルです。 しかし...お財布としての実用性が乏しければ 意味がまったく無い! ですよね(^_^;);;; 

mini_02.jpg

改善としてファスナーの位置を斜め開きとしました。 MINIのルーフからフェンダーにファスナーを縫い込んで自然ぽっく...でもないか;;; ただ開く面を大きくすれば 小銭が出しやすくなる 単純な発想なのです。  そして お財布のウラ面は?

mini_03.jpg

MINIバン...それもカントリーマンっぽく仕上げてみました。 レザーをwoodっぽく見せるのには苦労しましたけど(あまり木製には感じません) テールランプはMK-Ⅰそれとなしに見えれば嬉し楽しなのです。特徴であるタイヤは165/10インチ...キャンバー角を2°とし この場合、コーナーの踏ん張りを確保するのです(お財布に意味がなさすぎ;;;)  やっと仕上がった時の感想として...指先が痛かったぁ;;;

スマホにレザーカバー

suma01.jpg

これを作った時には女房から高得点をいただきました(*゚▽゚*) なにせ...本人が使うスマホだから♬♬ 実は、息子が最新のデカクマホへ機種交換して要らなくなり もらった物...機種が古いとの理由でカバーを着せたいねん!!!   で、ブックカバー調に作ってみました。 カバーとスマホの固定も楽チンでした。

suma02.jpg

見開くと表紙が右に位置し シリコーン製の保護カバー(縫い込み固定) 表紙を裏側にたたみこんで使ってるようです。 メールを打つ時には特に違和感など無いって 言ってましたけど...。

suma03.jpg

カバーの裏面として レザーの切り抜きにより 【カメラ】【フラッシュ】【スピーカー】は問題なく使えます。

ストラップ付きのバッグを作る

mini_05.jpg

バッグに入れる物として【二つ折の財布】【小銭入れ】【スマホ】【キーホルダー】でしょうか...? 冬場ならポケットに仕舞い込める物なのですが、夏場になると薄着になり...必要に迫られて作った自分用です。 サイズも極力小型にしました。今回は、初めての作品です。余ったレザー  キャメルオレンジ色... バッグとしての機能は不明? 大まかに作って使いながら不具合など模索し 次作のヒントにします。  半月ほど使ってますが、一まとめに収納できるのは便利(誰でもそう思う;;;) ストラップは腕に通したりで 持つに 必要性大でした。 

必要と言えば、革細工 さらには木工での作業用椅子も作ってみました。

tye04.jpg   


nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。