SSブログ

ワンコに革細工 [レザークラフト]

華やかに開会式を迎えたロンドンオリンピックです。 早朝からTVに釘付け! さすが英国紳士のお国だけあって...演出効果は嫌味なく とてもセンスがよろしい♪♪ 世界が見つめる大舞台でありながら、ミスター・ビーンのボケネタありで、早朝から大爆笑した我が家でした。  その素晴らしさに感動!

さて、節電をやかましく言われるから電動工具を避けている訳じゃありませんが、連日35度の猛暑でもあり...DIY木工を休止しています。 反面、何かを作る【ものつくり】は毎度の如く継続しています。

MOMO(ワンコ)用のハーネス(首輪)を作ってみる

ak01.jpg

以前に使っていたハーネスが痛んでいたので その金具パーツを利用して革で作ってみました。 一応、同一サイズとして寸法を出して 長さの調整付きとしましたが、数年前から太り気味でもあり...最大限に伸ばして ジャストフィト(負担のない程度) カシメ金具で留めて、簡単な作りです。

ak02.jpg

MOMO...首輪のタイプを変更しても特に違和感もない感じです。 今回は、試作として散歩での様子を伺い 改良を加え、作り直す予定です。 ただ...革なので雨で濡れると案配が悪いと思えます。 実用性には至らないでしょうか? 少し心配の要素...多分にありと思われます。

ワンコだって お洒落で決めたい!

ak03.jpg

犬語で吠えたか定かじゃありませんが、こんな代物も作ってみました。

ak04.jpg

なんの意味があるのか? それより作者に作る動機と神経を疑われると思ったりします。  第一に、目立たないと言うか...その必要が 何処にあるのか???  アップで検証していただきたい!

ak05.jpg

ワンコ用のブレスレットなのです...バカみたい!!!(おそらくMOMOが つぶやいている)  とか言いながら、試作あり 本格的にPAOの革アクセサリーを作ったりしながら この暑い~~夏を過しております。

ak06.jpg

どんな事にも当てはまるのですが、回を重ねる毎に要領もわかり...革の寸法切り、さらには手縫いも早くなってきました。  しかし...現物にピタリと合わす物は、その手間は省けないようです。

革の端切れ有効利用  木工と同じく 奥が深いようで なにか楽しい休日のDIYです。

ak07.jpg


nice!(4)  コメント(6) 

nice! 4

コメント 6

まゆ☆

MOMOちゃん、オシャレ( ´ ▽ ` )ノブレス存在感ありありですよ〜!すてき☆
by まゆ☆ (2012-07-29 06:40) 

ジュピの飼い主

MOMOちゃんの表情がかわいい!(^^)
まだまだ、材料がありますね!
今度は何をつくってもらえるのでしょう?
by ジュピの飼い主 (2012-07-29 07:56) 

MINIKAERU

■まゆ☆さん。。。ワンコの手首って何処?
探りながら作って見ました。
革の匂いが気になるのか、、、、ペロペロ舐めてましたよ(笑)

ワンコのモカシン、、、、靴も作ってみようかな?
by MINIKAERU (2012-07-29 07:56) 

MINIKAERU

■ジュビの飼い主さん。。。こんにちは!
思うがままに革細工で遊んでる他愛いないオヤジです。

何が欲しいかワンコにたずねてみます?
おそらく返事は『いらんワン!』だと思います。
by MINIKAERU (2012-07-29 08:02) 

Rita

こんばんは^^
革製のハーネス、素敵ですね~☆
MOMOちゃん、とっても似合っていますよぉU*^ェ^*U
わっ、ブレスレットもですか?ヽ(´▽`)/~♪オシャレ~
by Rita (2012-08-02 23:19) 

MINIKAERU

■Rita さん おはようです♪
まだはじめて間もない革細工です。
ワンコを試作品モデルとしてチャレンジしてみました。
使いながら、次なるヒントになれば~って思ってます。

コメントありがとうでした♪♪
by MINIKAERU (2012-08-04 03:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。